【ラスト20代…!】29歳、リスタートの誕生日。

やぶなおです!

超絶ご無沙汰なブログ更新となりましたw
(2021年は1記事のみ更新w)

本日5/24は、29歳の誕生日でして、節目くらい近況報告をしておこうと思い、久しぶりにブログに手を伸ばしてみました。

 

ありがたいことに、こんなぜんぜん更新していないブログでも連絡をもらえたり、相談を頂いたりするので本当に感謝です。

今回のブログでは、最近の近況報告と29歳ということで、ラスト20代の抱負なんかを語っていこうと思います!

ブログを始めてからもう5年…。。。

ここまで人生が変わるとは思ってませんでしたが、5年経過した自分が今何を思い、何を目指しているのかを綴っていきます。

 

まずは、ざっくりやぶなお2021年の近況報告

ブログがクソ久しぶりすぎるゆえ、更新が滞っている2021年をざっくり振り返りたいと思います。笑

 

あんまり表では言ってませんでしたが、2021年は自分にとって大きな転換点でした。

フリーランスになって3年が経ち、子どもも生まれて一見すると順風満帆に見えていたかもしれません。

 

しかし、裏では

「ブログで食っていくのはもう無理」

「クライアントワークだけを続けるのだろうか…」

「子育てしながら仕事とか無理じゃね…」

と、悩み続ける日々でした。

 

2021年が始まったばかりの頃の僕は、「家族を守らなくては。だから仕事をやらねば」と目の前の仕事で稼ぐことに必死になっていました。

 

いろんな方からご相談いただくことは喜びにもなっていて、嬉しくてなんでも受けてしまう自分。

でも、僕はイエスマンなので、あらゆることに関わるようになっていき、結局自分が何屋さんなのかもわからなくなっていました。

 

「自分の軸がわからない」

さらには、家族のためと言いながら「仕事ばかりをやっている自分」という葛藤を抱えながら仕事をしていました。

 

仕事も、家族も、自分も大切にする。

周りの人のおかげで安定的に収益が入るようになったものの、自分の軸がわからない。

家族のためと言いながら、家族に向き合う余裕がない。

自分が心の底からやりたいと思える”熱い何か”が見つからない。

 

そう悩んでる時に、出会ったNext Dimensionというコミュニティ。

テーマが「仲間づくり」だったので、熱い思いを語り合える仲間がほしい!と思って参加。

 

結論から言うと、このコミュニティで過ごした時間が自分を大きく変えてくれました。

これまでいろんなことに手をつけてきたけど、一つ自分の軸となるものを見つけることができたんです。

 

それが、働くという語源になっている「傍(はた)を楽にする生き方」でした。

「傍を楽にする」とは、自分を含む周りの人たちを豊かにするという意味。

本来の仕事って、周りの人が幸せになることで自分も幸せになることなんですよね。

 

僕は妻のためにフリーランスで稼ぐって決めてやってきたし、今は子どもを含めた家族を大切にしたい。

あと、好きな人たちと働く時間は楽しいし、尊敬するメンターの役に立てたら嬉しい。

 

ついつい、お金の不安だったり、自分のやりたいことができてない…みたいに思いがちだったんですが、僕の幸せの軸はそこにあるなって気付かされました。

それからは、「自分がやりたいこと」よりも「周りの人が困ってること」や「周りから求められていること」を中心に仕事をするようになると、仕事でめちゃくちゃ紹介されるようになったり、家族の時間がより一層楽しいものに変わっていきました。

 

2021年は、子育てと仕事の両立が難しくて苦労したこともたくさんありましたが、悩んだからこそ、仕事も家族も自分も大切にする、「はたをらくにする生き方」という自分の軸を見つけることができました。

 

29歳の誕生日を迎えて。

誕生日の前日。

自分が尊敬する方々のプロモーションのお手伝い準備があって、めちゃ忙しい日だったけど、ハッピーな忙しさでした。

夜の23時から打ち合わせが始まり、気づいたら24時を回って誕生日になっていることにも気づかず……。

 

ひとりのメンバーから、

「やぶなおさん、そういえば今日誕生日ですよね!おめでとうございます!笑」

と言われた時に、

自分の誕生日を忘れるくらい仕事が好きで、

自分の尊敬する方々のための時間から誕生日が始まっていたことが、すごく嬉しくて、

「20代ラストの29歳は、こんな時間が少しでも長く続く未来にしたいなぁ」

って、思いました。

 

そして、誕生日にもう一つ我が家ではお祝いごとがあって、結婚記念日でもあるんです。

5/6が付き合った記念日でもあるのですが、出会った時からで言うと、もう9年。長すぎるwww

 

こんなに一人の人と一緒にいるって本当にすごいことだなーって思いますし、僕みたいな社会不適合者についてきてくれている妻にはほんと感謝です。笑

 

まだまだ喧嘩も普通にしますし、僕がダラダラしてて怒られることもしばしばなのですが、それでも二人で話し合ってお互いの想いを話し合う時間が増えてきました。

 

ほんと、子どもがいると夫婦で話し合う時間が減ったり、子どもの話ばかりになるので、二人の気持ちを話し合うって大事だなーって思いつつ、忙しいときにはそれも忘れちゃうんで、気をつけなきゃなぁと。

 

少し前に5泊6日で愛犬も連れて家族旅行でのんびり九州に行ったりしたので、フリーランスだからこそできる家族の楽しみ方もこれからもっと探していきたいなぁと思います!

 

 

誕生日のお決まり…w

友達から「欲しい物リスト作ってよ!」って言われたので、超絶お言葉に甘えまして、初めて欲しいものリストを作ってみました!

他の方々がやってていいなーって思いつつ、「陰キャな自分に誕プレくれる人なんかおるんかな」って思ってたんですが、「友達が言ってくれたから」を言い訳に公開したいと思います。笑

 

ブログ見てくださってるだけでもめちゃ嬉しいので、スルーしてもらっていいんですが、もし誕プレあげてもいいよ!って方は覗いちゃってください!

妻と子の欲しいものも聞いてみたんで、よければそちらもぜひw

 

 

そして、最後に決意表明を。

29歳はリスタートの年にします。

 

タイトルにもある通り、29歳はリスタートのために20代の総決算と種まきの時期にします。

と言っても、明確な目標を持つって感じではなく、目の前の人たちにお返ししていくフェーズかなって思ってます。

 

最近はいろんな人の相談に乗ることが多くて、ありがたいことにまったく更新されてないこのブログを読んでくれている人もいます。

でも、あんまり更新できてなかったことに「申し訳ないなあ…」って思ったりしてました。

 

だから、ブログでお悩み相談にお答えしながら、ちょっとずつでも見てくれている方々に恩返しをしていきます。

僕はブログを見てくれた方々のおかげで、今生きていられてるので。

今も個別でDMもらって相談は受けてるのですが、もうちょい気軽に相談できる準備をしていきますね!

 

そのためにいろいろ仕込んでいきますので、楽しみにしててください∩^ω^∩

 

ブログをやってる人って今もう消えてしまった気がするのですが、ブログで誰かの内面に触れることが好きだったりするので、まずは自分から発信していくのはもちろん、いろんな方々の悩みを共有しながら、誰かの人生の軸となる何かが見つかれば嬉しいなって思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼


普通の会社員だった僕が、情報発信でフリーランスになるまでに1年間で行ったことすべて

僕自身が“普通の会社員”だった過去から、1年間でフリーランスになるまでの全過程を収益の推移、戦略までを赤裸々に、すべて無料で公開しています。これから、個人で稼ぎたい、自分らしい働き方を見つけたい!という人は、今すぐ下のバナーをクリック!

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

岡山でSNS&ブログで生きるフリーランスの愛妻家「心から大切にすべき人に全力で向き合える人生」をテーマに、情報発信を仕事にして、大切な人のために働く生き方を発信。主な仕事は、ブロガー/ライター/キャリアカウンセラー/SNS&ブログアドバイザー/高校外部講師etc…パラレルキャリアで誠意活動中。/奥さんが美人すぎることに定評