ブラック企業を辞めてカフェで働いた結果、お金に縛られない働き方の良さを痛感している。




カフェブロガーやぶなおです。

僕は、20179月に会社を退職致しました。

そして、小鳥カフェを作るという夢のために岡山県美観地区のカフェで働き始めました。

『夢』を『現実』に変えます。これから【夢を叶える過程を全公開】していきます。

2017.10.08

 

自分のやりたいことのために仕事をすることは本当に楽しくて、毎日充実しています。

ブラック企業を辞めてカフェで働いた結果、お金に縛られて生きていたことが本当にアホらしい。と感じたので記事にしました。

 



スポンサードリンク

ブラック企業で働いた時間は無駄だった。

まず、感じた事が「遊ぶような感覚で仕事ができる」ことです。

 

「遊ぶような」と言うと聞こえが悪いかもしれませんが、楽しみながら没頭して仕事ができるんですよね。

つまり、集中力の高い状況で意欲的に仕事に取り組めるんです。

 

今までは、嫌な仕事を盲目的にこなして、時間が過ぎるのを待つようなめちゃくちゃ無駄な時間の使い方をしていましたが、今の仕事は自分がやりたいことに直結しているので本当に楽しいです。

時間の使い方が全く違うので、一日一日が濃い。

成長速度が全然違うと感じました。

 

前職では1年半ほど勤めましたが、自分自身成長できたのかな?と振り返ってみると

『時間を無駄にした感覚』がものすごく強いです。

 

上司

20代の若いうちは辛い仕事でも耐えて耐えて3年は続けるんだ!

とよく言いますが、それは思考停止の言葉です。

3年続けることで、具体的に何がわかるのか?

会社の色に染められる期間が3年だと僕は考えています。

1年も勤めれば良い会社か悪い会社かの区別はつけることができます。

 

「この会社は違うな。」

と思えば、辞めてしまっていいと思います。

昔と違って、今は働き方にもたくさんの選択肢がありますから。

 

選択肢を一つしか知らないことは、この時代リスクでしかありません。

一つの会社だけで働くと、どうしても考え方がその会社の色に染まってしまいます。

僕もそうでしたが、視野が狭くなっていたんですよね。

 

まずは、転職サイトで求人を見たり、違う働き方をしている人と出会って、多様な働き方を知るべきです。

 

楽しいだけじゃダメ。実際のとこお金の面は?

給料面で言うと、月給20万から13に下がりました。

額面だけで言うと7万円も差が出ました

 

これだけ見ると、

「ほれ!今の仕事を辞めたらお金に困るじゃないか!」

と言う人がいると思います。

 

でも、僕は7万円を失った代わりにこれだけのものを手に入れる事ができました。

・満員電車に乗らなくていい

・服装髪型自由

・夢を追うために必要なスキルを仕事から学べる。

・シフト制で自由な休日取得

・サービス残業一切なし

・カフェなので、昼飯、晩飯代が浮く。(そして、美味い)

・会社の嫌な飲み会が一切ない

 

などなど。。。

考えだすとキリがありませんが、メリットはたくさんあると僕は考えています。

 

7万円を失ってこれだけのものが得られるなら、みなさんはどっちの道を選択しますか?

 

逆に、我慢して得た7万円でどんな幸せを得ることができるのでしょうか?

 

お金を稼ぐ明確な理由があって、期間を決めてお金を稼いでいるのであれば、それは素晴らしいことだと思います。

ただ、とりあえずお金を稼ぐため、生活費を稼ぐためにお金を稼いでいるのなら、それは一度疑問を感じてみてはいかがでしょうか。

 

自分の働き方に満足していないのなら、自分の幸せは何なのか?

改めて考えてみるといいかもしれません。

SHOWROOM社長前田裕二さんが実践している自分の価値観の軸の定め方『ノート一冊分、幸せポイント』

2017.10.05

 

また、ブログに注力することで失った7万円を取り戻そうと思います。

イケハヤさんの「ブログはベーシックインカムになる」という考え方がとても面白いので、合わせて読んでみてください。

ブログはベーシックインカムになる。 『ブログ×好きなこと』で生きていく時代へ イケダハヤト著『ブログエイジ』書評

2017.10.30

 

お金はあったほうがいい。ただ、無くても幸せである。

お金はあるに越したことはありません。

僕自身もお金は大好きです。もらえるならいくらでも欲しいですし、お金に目がくらむ時だってあります。

 

ただ、お金ばかりを追い続けると人生の本質を見失ってしまっているような気がしました。

 

そもそもお金を稼ぐ理由を考えてみると、

『幸せになるため』

『理想や夢を叶えるため』

ではないでしょうか。

 

今、あなたがお金を稼ぐ理由はどんな理由ですか?

 

僕はこれからも働き方について発信していくので、よかったらツイッターフォローお待ちしてます。

DMやリプでの質問も必ず返しますので気軽に絡んでください(*^▽^*)

 

The following two tabs change content below.
やぶなお
「趣味をお金に変える」をテーマに発信しながら倉敷美観地区の「オーガニックカフェSoil」で働く24歳ブロガー/ブログ4ヶ月目35,000PV、収益8千円/ブログではライフスタイル、ブログ運営、小鳥情報を発信/将来の夢は小鳥カフェを作ること 詳しいプロフィールはコチラ!









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

「趣味をお金に変える」をテーマに発信しながら倉敷美観地区の「オーガニックカフェSoil」で働く24歳ブロガー/ブログ4ヶ月目35,000PV、収益8千円/ブログではライフスタイル、ブログ運営、小鳥情報を発信/将来の夢は小鳥カフェを作ること 詳しいプロフィールはコチラ!