1万円突破!!!ブログ収益1万円を超えるために意識した『たった二つの方法』【ブログ運営報告】

▼「趣味は人生哲学と下ネタ。」スポンサーのあんちゃさんです!▼

やぶなお(@yabnao)です。

ついに、、、、ついに!!!

ブログ収益1万円を超えました!!!!!

ブログ継続してきてよかった(T ^ T)・・・

 

今回の運営報告では、ブログ収益が1万円を超えるために意識してきた2つの方法を紹介します。



スポンサードリンク

2月ブログ運営報告

収益:¥13,367円(+4764円

PV:25,844(+1667PV)

記事数:18

前回の記事にて、2月は収益1万円を目指します。と宣言しておりましたが、無事達成することができました!

 

ブログ収入で1万円を超えている人は全体の10%ほどと言われています。

その中に入る事ができ、すごく嬉しいです。

僕がブログを書き続けて強く思ったことは、

「人は論理で納得し、感情で動く」のだということ。

 

更に詳しく、掘り下げるとこの二つです。

①相手に寄り添った「読まれる記事の書き方」を知ることが大切。

②自分の感情が高まってるうちに書く。高まらないことは書かない。

 

どれだけ、面白いコンテンツでも独りよがりな自分語りの記事では読まれることはありません。

読まれないブログは伝え方を変え、感情を込めて書く事で読まれるブログになります。

それでは、僕が収益1万円を突破するまでに意識した2つのことを具体的に紹介します。

 

①相手に寄り添った「読まれる記事の書き方」を知ろう。

読者は結論をすぐに知りたいので、何が言いたいのかわからない記事だと、途中で離脱されてしまいます。

例えば、どんな記事にも言えるのが、

・リード文でその記事を自分事にしてあげる。

・本文でPREP法を意識してわかりやすい記事を書く

 

この二つ、めちゃくちゃ重要です。順番に説明しますね。

 

相手を惹き込むリード文の書き方

リード文とは、記事の最初の文章の事です。ここで、読者を惹きつける文章を書く事がすごく大切なんですよね。

僕がリード文で意識しているのは、3つです。

・自分に関係ある内容だと思ってもらう。

・知らないと損だ!と思ってもらう。

・全体の流れと結論を先に伝えておく。

この3つを意識する事で、続きが読みたくなる記事を書く事ができます。

 

わかりやすい文章の構成『PREP法』

PREP法とは、文章の構成を以下の流れで書く方法です。

「Point」:「結論」

「Reason」:「理由」

「Example」「例」

「Point」「まとめ」

 

この流れで書くことによって、相手に早く結論を伝える事ができ、頭に入りやすい伝え方をする事ができます。

PREP法の例として、現在僕のブログコンサルを依頼してくださった方の記事で「野菜が高騰している時に安く買う方法」というテーマがあったのでそれで考えてみましょう。

テーマ:野菜が高騰しているときに安く買う方法

P point 答え 直売所、直送のお店で買う。

R reason 理由 市場を通さないから価格変動に左右されない。

E example 具体例 高騰時にスーパーで買うのと価格差を比較

P point 答え 直売所や直送のお店を探そう。僕のオススメはコチラ

文章構成をこのようにする事で、伝わりやすい記事を書く事ができます。

 

これを、先ほどのリード文と合わせるとこんな感じになります。

相手を惹き込むリード文

あなたは、野菜が高騰している時に普通にスーパーで買ってませんか?

実は、野菜が高騰していてもいつも通りの価格で買う方法があります。

もしかしたらあなたは今まで損しているかも?

PREP法でわかりやすい構成の本文

(P)実は、野菜が高騰している時は、直売所や直送のお店で買うのがオススメです。

(R)直売所は市場を通していないので、価格変動に左右されないんです。

(E)例えば、レタスが高騰している時にスーパーで買うと、500円

直売所で買うと250円で買う事ができます。

近くに直売所なんて、ない!って思われている方が多いですが、実は都市部でも結構あるんですよ。

(P)詳しくは、僕のオススメの直売所をまとめたので見てください。

合わせて読みたい。>>オススメ直売所まとめ記事

有名ブロガーさんの記事を見てみるとだいたいこの型に当てはまります。

 

自然にこの型で書けるようになるとブログのクオリティも向上しますね。

日々、書きながら意識してみる事で自分の中に落とし込んでみることをオススメします。

 

なんども言いますが、伝え方がめちゃくちゃ大切なんです。

伝え方の型さえ身につけば、伝えるコンテンツはあなたが書きたいことならなんでもいいんです。

どんなコンテンツでも伝え方を意識することで魅力的に見せる事ができます。逆に、どれだけ素晴らしいコンテンツでも見せ方が悪ければ台無しになってしまうんですよね。

二つ目は、感情を込めて書く事です。ブログをめんどくさいけど、嫌々書いてませんか??

 

②自分の感情が高まってるうちに書く。高まらないことは書かない。

自分の感情が高まっているときに書いた記事は、人の心に響き、読まれます。

例えば、豆柴カフェの記事。

豆柴が可愛すぎる!!倉敷美観地区にある豆柴だらけの『豆柴カフェ』に行って来た!【ドッグカフェ】

2017.11.20

豆柴クッソかわええ!!!!

って高まってる時に「早く誰かに伝えたい」と思って勢いで書いた記事なんですが、僕のブログでもっとも読まれている記事です。

 

他にも、僕が会社で一番苦しんでいた時期に心療内科に行ったことを書いた記事

心療内科で『心身疲労』の診断書をもらって会社を一週間お休みした話。【会社に行くのがツライ方へ】

2017.08.12

 

その時に感じたことをその熱量で伝えることで、読者の心を動かした結果、よく読まれています。

アフィリエイト報酬のために書いてみた記事なんかは全く成果が出ていませんし、あまり読まれていません。

『自分の苦手なことより、自分の好きなことを仕事にしよう。』ということを小さくですが体験できたように思います。

 

では、熱量を高くするにはどうすればいいのか?

それは、いろんな経験をしてインプットすることです。

インプットするための「余白の時間」を意識的に作っておく事。

そして、感じた瞬間にメモ帳に言葉にして残しておきましょう。

 

伝え方×熱量がすごく大切。

伝え方が丁寧過ぎても面白くないし、熱量があり過ぎても自分勝手で読まれない。

この二つを掛け合わせる事で、読み手にとってわかりやすく、感情を動かすブログになります。

 

根本のこの部分がすごく大切で、テクニック面よりも伝えたい部分です。

これを意識する事で、1000円くらいの収益なら確実に稼げます。

あとは、本当に積み上げるだけ。

 

プロブロガーやぎペーさんのツイートが本当にマトを得ていて、1000円稼げる型を身につけたら積み上げる事で本当に1万円到達できるんですよね。

現在、収益0円〜数千円で止まっている人は、1000円稼げる型をまだ感覚的にしか理解できていないんじゃないかな。

 

3月の目標

3月はPV3万、収益3万を目指します!

理由は、なんとなくゾロ目でいいなーと思ったから。笑

 

僕は、堅実的なタイプなので無謀な目標は立てません。目標はあくまで到達するためにあるので、ちょっと手を伸ばしたら届きそうだ。という距離に目標を立てました。

デートして、本読んで、ブログ書いて毎月3万稼げたらすごくいいですよね。少しずつ理想のライフスタイルに近づけていてワクワクします。

 

あとは、ブログを教える側として責任を持って、僕に声を掛けてくれた方のブログを伸ばしたい。

前々から要望はあったんですが、ブログコンサルを公開して初日に6人もの方々に声を掛けていただき本当に嬉しいです。

1ヶ月Facebookグループサポートをつけたのも、僕の時間的負担はあるけれど確実に身につけてもらいたいし、僕も教えるだけでなく一緒にグループの仲間として頑張りたいと思ったからです。

 

個人で生きて行ける時代になったとはいえ、まだまだ稼げない人が多いのが現状です。

自分だけ好き勝手生きるんじゃなくて、そんな人たちと一緒に頑張りたい。

自分の好きな事で生きていけるってことを多くの人が実践して、証明していきたい。

3月も頑張りますので、よろしくお願いします!!!

▶︎▶︎ブログコンサルやってますので、合わせて読んでみてください!

収益0円~数千円でくすぶっているブロガー必見!『ダメ出しとアドバイスするから早くこっちにおいでよコンサル』やってます

2018.02.28

 

The following two tabs change content below.
やぶなお
岡山のブロガー。月間5万人に読まれる当ブログ《やぶなおブログ》を運営している24歳。「20代の遊びとキャリアを豊かにする」をコンセプトに、ほぼ毎日更新中。会社を1年半で退職した後、カフェを3ヶ月でクビになってからは個人で好きなことで稼ぐようになりました。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。

スポンサードリンク









4 件のコメント

  • やぶなお氏のブログコンサルを受けに岡山まで行ったはずなのに気付いたら彼女を口説こうとしてた。 | おかあきはただ考えているだけ。 より:

    […] 50記事書くまで参考にしてほしい記事→1万円突破!!!ブログ収益1万円を超えるために意識した『たった二つの方法』【ブログ運営報告】 […]

  • ABOUTこの記事をかいた人

    やぶなお

    岡山のブロガー。月間5万人に読まれる当ブログ《やぶなおブログ》を運営している24歳。「20代の遊びとキャリアを豊かにする」をコンセプトに、ほぼ毎日更新中。会社を1年半で退職した後、カフェを3ヶ月でクビになってからは個人で好きなことで稼ぐようになりました。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。