【読書感想文】『革命のファンファーレ現代のお金と広告』意思決定の舵は「脳」ではなく、「環境」が握っている。出版前の内容を一部引用




やぶなお、決心しました。

僕、『芸人』になります。

きっかけは、『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』のある文章を読んだからです。

※前回の読書感想文の続きになります。

まだ読んでない方は先に読んでね。



スポンサードリンク

「芸人」を再定義する

以前、ナインティナインの岡村さんと意見が衝突したことがあった。

ひな段に出ない僕の活動を受けて、岡村さんが「芸人だったら『ひな壇』に出ろよ。皆、出てるんやから」とラジオで発言されたのが事の発端だ。

僕は、「皆が出ているのだったら、余計に嫌だな」と思った。理由は僕が『芸人』だから。

岡村さんも僕も、同じ『芸人』という言葉を使っているが、着地点が全然違う。つまり、お互いの『芸人』の定義が違うのだ。

岡村さんは、漫才をして、コントをして、ひな壇に出て、クイズ番組に出て、グルメ番組に出る……そういった活動をする人を『芸人』と呼んでいる。

つまり、職業名(肩書き)としての芸人だ。

学校の先生や、消防士さんや、タクシードライバーさん、そういった並びに『芸人』を置いている。

肩書きとしての『芸人』だ。世間の認識もこっちだと思う。

そういう考えもあっていいとは思うけれど、僕は岡村さんや世間の皆様と少し違う。

僕は、皆が右に進んでいる時に「左という選択肢もあるよ」と行動でもって提案する人や、具体的に言うと、まもなく定年で、まとまった退職金も貰えるのに、それまで我慢できずに会社を辞めて、喫茶店を始めちゃうオヤジだとか、そういった生き方をしている人を『芸人』と呼んでいる。

つまり、『芸人』というのは、肩書きではなく、生き方の名称だ。

この文章を読んで、あれ?って思いました。

僕は先日、今の環境に我慢できず、西野さんみたいな生き方がしたくて会社を辞めました。

あれ!?俺もう芸人じゃん!

西野さんの考え方だと、我慢できずに会社辞めちゃった俺、芸人じゃん!!!

俺、いつの間にか、『肩書き』が『会社員』→『芸人』になってるじゃん!!!

じゃあ、芸人らしいことをしていこう。

芸人として行動していこう。

 

意思決定の舵は「脳」ではなく、「環境」が握っている。

朝のワイドショーでテリー伊藤さんが「(収録中にキレて途中退室したことを)ブログに書くことは西野の弱さ。それは西野とディレクター2人の問題だから、そのディレクターに直接言えばいい」とおっしゃった時は、「そんなこと言い出したら、タレントの不倫に対して本人に直接言わずに、欠席裁判でアレやコレやと論じている、テリー伊藤さんをはじめとした世界中のコメンテーターは全滅じゃないですか?」と直接ご本人にぶつけてみた。

こういったことだけを切り取ると、「西野って、大御所にもまるでひるまないなぁ。勇気があるなぁ」となるんだけれど、その実、大御所に自分の意見をぶつけたら収入(オンラインサロンの会員)が増えることが分かっているから言えるという部分もある。

僕があなたよりも勇気があるわけではなくて、僕があなたよりも意見しやすい環境にあるという話。

オンラインサロンという環境があるから、自分の意思を表明することができて、自分の意思を表明すれば、オンラインサロンの会員が増え、さらに意思を表明しやすくなる。

僕はスポンサーさんからお金をいただく広告ビジネス(好感度ビジネス)を早々に放棄して、このループに入っている。

つまり、噓をつかなくても良い環境になっているので、そもそも「噓をつく」という選択肢がない。ダイレクト課金をしてくださる方々が離れてしまう〝選択肢〟をとるメリットが僕には一つもない。

意思決定は、頭や心ではなく、環境がおこなっている。

テリー伊藤さんへの回答気持ちいですねえ〜。笑

こういうことが言える人はなかなかいません。

僕も、大御所にこんなかっこいいこと言ってみたい。。。

文章に書かれている通り、「勇気がないから言えないんだ。」と思っていましたが、

西野さんは、意見しやすい環境にあることが理由だと話されていますね。

オンラインサロンめっちゃいいじゃないか。。

僕も、西野さんと同じループに入ってみたい。

環境を変えていきたい。

よし、変えたいなら実行しよう。

僕も、自分の意思を表明できる環境を作りたい。

ってことで、作ってみました。

 

 

The following two tabs change content below.
やぶなお
「趣味をお金に変える」をテーマに発信しながら倉敷美観地区の「オーガニックカフェSoil」で働く24歳ブロガー/ブログ4ヶ月目35,000PV、収益8千円/ブログではライフスタイル、ブログ運営、小鳥情報を発信/将来の夢は小鳥カフェを作ること 詳しいプロフィールはコチラ!









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

「趣味をお金に変える」をテーマに発信しながら倉敷美観地区の「オーガニックカフェSoil」で働く24歳ブロガー/ブログ4ヶ月目35,000PV、収益8千円/ブログではライフスタイル、ブログ運営、小鳥情報を発信/将来の夢は小鳥カフェを作ること 詳しいプロフィールはコチラ!