フリーランスで会社員時代の給料を超えても将来の不安は全然無くならなかった。




やぶなお(@yabnao)です。

僕は、会社員だった頃の1年前の6月からフリーランスに憧れてブログを始めました。

理由は、「こんな楽しそうにお金稼げるならいいな」と思ったから。

将来に不安を感じていて、今のままでいいのだろうか…?と悩みながら、

藁をも掴む思いで始めたのがブログでした。

 

会社員の給料と同じくらいになったら最高だろうな、超楽しいだろうなとフリーランスにを見てました。

 



スポンサードリンク

目標を達成して見えた世界は「不安」

最初はとりあえず1万円稼いでみよう。

なんにもわからないから、とりあえず先輩ブロガーさんの良いところを真似してみよう…

「ブログには稼ぐ型があった…。1万円はそれでいける!」

 

次に10万円を目指してみる。

一筋縄じゃいかない。マネタイズの幅を増やしてみよう。

「ギリギリだけどできた…」

 

もしかしたら目標の20万もいけるかもしれない…。

「できた、、、。」

 

ブログを始めたばかりの頃は全く、会社員時代の給料を超えるとは思っていませんでした

 

でも、小さな小さな可能性を信じて、少しずつ頑張ってみた。

すると、1年経った今、会社員時代の給料を越えることができた。

 

自由に働けるフリーランスで会社員と同じくらい稼げたら不安は無くなってすごく幸せになれると思っていました。

でも、それは違ったようでした。

 

フリーランスは表向きには自由で楽しそうに見えるけど、

実際になってみると

常に責任という不安がのしかかってくることに気がつきました。

 

自由は自己責任のもとに成り立つ。

僕がフリーランスのブロガーになって、本当に強く感じていることが、

「自由は自己責任のもとに成り立つ。」

ということ。

 

遊ぶのも自由、昼まで寝るのも自由、ずーっとゲームをするのもフリーランスは自由です。

 

でも、その裏で

・当然だけど仕事をしなければ生活ができない

・ブログでストック収益があっても、いつ無くなるかわからない不安に駆られる

・フリーランスは信用で仕事が回ってくるので、適当なことはできない

 

など、常に不安と戦いながら生きています。

会社員の時は失敗したら周りの人に迷惑はかけてしまうけど、最終的に会社が抱えてくれます。

でも、僕らは自分自身で抱えなければならないんです。

自分が適当なことをしていると、自分の生活に支障がでます

 

だから、最近勢いで辞めて「フリーランスになります!」と言ってる人を見るとすごく不安になります。

会社員のうちにできることはないのか?

本当にフリーランスになったらやりたいことが実現できるのか?

なぜ、会社員で転職などの道がないのか?

 

表面的な魅力に憧れてフリーランスになりたいなんて、言ってませんか??

 

フリーランスになっても今の不安は消えない。なら今、できることから始めてみる

僕がこの経験からこの記事で伝えたいのは、

「会社員のうちからできることをとりあえず今からやってみようよ!」ってことです。

今すぐ辞めたい気持ちはすごくわかりますが、いきなりフリーランスはマジでおすすめできません。

 

僕自身、今はフリーランスですが、ブログを始めて3ヶ月は会社員。その後は転職して3ヶ月。そこからフリーランスになりました。

だから、今できることをまずはやってみて、そこから少しずつ変わっていくことがおすすめです。

 

会社員でもフリーランスでも大切な考え方ですが、リスクを減らすために収入源は絶対に複数持っておきましょう

 

会社員で収入源を複数持たれている方はまだまだ少ないですが、会社の給料は好きなことを仕事にするときに強力な後ろ盾になります

例えば、一年で会社の給料を超える!という目標を立ててプライベートの時間を自分のやりたいことの時間に当てることもできますし、僕のように「メンタルが限界なんです…」という方は、楽な仕事に転職してから備えるという方法もあります。

 

まずは、今できることを考えてすぐに行動に移すという習慣をつけることから始めてみましょう。

フリーランスになったら、サボったらサボっただけ給料が下がる完全実力世界ですからね。

 

逆に頑張れる人はそれだけ差別化ができます。今から頑張れる人ならフリーランスになっても安心だと言えるでしょう。

好きなことを仕事にしたいなら、今この瞬間に頑張れるかどうかが分かれ目かもしれません。

 

▼メンタルが限界で一刻も早く仕事を辞めたいなら、次の記事が役にたちます。

>>20代が『逃げの転職』をする前に伝えたいアドバイス




▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

リア充ブロガー。新卒入社後、ブラック企業でうつ病手前になった経験から退職▶︎カフェで働き始めるが3ヶ月でクビになる▶︎自分は雇われる側に向いてないことに気づき、フリーランスのブロガー&ライターに転向▶︎月間5万人に読まれるブログで、美人な彼女とのデートプランや日常を発信しながら会社員くらい稼ぐ岡山県在住リア充です。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。