双子が同じ『性格診断テスト』を受けると同じ結果になるのか?検証してみた。




双子のやぶなお(@yabnao)です。

双子の兄から突然、こんなメッセージが飛んできました。

 

これは、ナイスブログネタ。

と思ったので、すぐに引き受けました。



スポンサードリンク

やってみました。

双子の兄に頼まれたのは16Personalities性格診断テスト

16の性格診断テスト」とは、欧米で「MBTI」(Myers–Briggs Type Indicator)と呼ばれているポピュラーな性格診断テストです。
職業適性を調べたり、対人関係の改善のために有効とされています。
日本でも十年ほど前にポール・D・ティーガーの書籍で紹介されました。
残念ながら当時の日本ではあまり浸透しませんでしたが、最近はツイッターなどでじわじわ流行ってきているようです。

 

こういった診断は客観的な自己分析ができるので、いいですね。

無料で登録も無しで本当に信憑性のある結果が得られるのか??と疑問になりつつもトライ!

【テストを受ける】を押すと、早速この画面になりました。

条件は3つ。

  1. 12分以内に終わらせましょう。
  2. 正直に答えましょう(たとえ、その答えが気に入らなくても)。
  3. できるだけ「中立」の答えは避けましょう。

以前に強み診断で受けたような質問が出てきます。

これを何回か繰り返して終了です。特に難しい問題とかはありませんでした!

 

自分の結果を確認。

5分ほどで終了!

僕の結果は、“仲介者”でした!!

この後に、仲介者とは?細かいな説明がありましたが、とりあえず、後で読むことにします。

気になるのは、双子の兄と一緒かどうか?

 

双子の兄の気になる結果は??

とりあえず、仲介者が何かは置いといて兄に聞いてみました。

 

 

 

その後に送られてきた結果がコチラ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果:双子は見た目も中身も一緒。

 

まとめ

まさかとは思いましたが、おんなじ結果が出ましたねwww

 

なんと、細かいところもよく似ていました。

双子の兄↑

やぶなお↑

僕の方が少しだけ、外向的なようです。

兄は慎重型のパラメータすごいのに直感型ってどういうことなんでしょうねw

 

仲介者気質の人の詳細も丁寧に書いてありました。

 

なんと、僕と兄はジョニーデップに似ているそうです。嬉しいことこの上ないですね。

 

ノリでやってみましたが、割と面白かったです。

診断結果も腑に落ちましたし、キャラクターも可愛くていいですね。

 

ただ、ストレングスファインダーとかと比べると抽象的すぎて

「ふ〜ん、なるほど。」

で終わってしまいますね。

 

こういう診断テスト好きな人は、一度ストレングスファインダーも受けてみるといいですよ。

自分の強みを客観的に診断できるツールで書店とかにも普通に並んでるベストセラー本にシリアルコードとして付いている診断です。

 

具体的な結果が出るので、自分の行動が変わります。

僕は、後輩にプレゼントしたんですが、気に入って、後輩が後輩にプレゼントしていました。笑

 

ストレングスファインダーの記事も合わせて読んでみてください。

現状に不満を感じているなら、まずは自分の強みを知るところから始めてみよう!自分の強みを知る3つの方法

2017.09.29




▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

リア充ブロガー。新卒入社後、ブラック企業でうつ病手前になった経験から退職▶︎カフェで働き始めるが3ヶ月でクビになる▶︎自分は雇われる側に向いてないことに気づき、フリーランスのブロガー&ライターに転向▶︎月間5万人に読まれるブログで、美人な彼女とのデートプランや日常を発信しながら会社員くらい稼ぐ岡山県在住リア充です。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。