「新築を建てる感覚」で創る。奈良町宿「紀寺の家」が仕掛ける、新・町家リノベーション 【感想レポート】

やぶなお(@yabnao)です!

9/21アートインク津山のイベント

奈良町宿「紀寺の家」が仕掛ける、

新・町家リノベーション

に参加してきました!
紀寺の家とは、奈良で使われなくなった築100年の町家を町宿としてリノベーションし、ミシュラン3つ星プラスを獲得している宿です

>>紀寺の家公式HP

今回のテーマが、
「デザインで地域の課題を解決。町家復活の先に見る、地域の未来とは?」

当日の簡単なレポートと僕が感じたことを書いていきたいと思います。

紀寺の家が始まったキッカケとは?

 

町家は凄まじい勢いで潰されていき、新築物件がどんどんできていく流れができていた。

それは、町家を持ってるだけでも固定資産税などの費用がかかるし、買う側も朽ちた建物だから使いたくないという状況ができていたから

 

藤岡さんは知り合いが持っていた町家が新たに学生マンションになるという話を聞いて、

「待った!」

築100年の町家をデザインで生き返らせる『紀寺の家』を作ることに。

 

改修前の紀寺の家

想像以上でびっくり……!

なかなか、ここに住もうとは思わないですよね。

写真を見る限り、一般的な目では建て直した方がいいと思うのも納得でした。

 

ここから使える部分、使えない部分を選定する工程になります。

町家の中でも、ボロボロな雰囲気に味があって素敵なものもあれば完全に朽ちていて耐震強度で考えても使えない物もあります。

朽ちた柱などは新しい木材を入れていきます。

土壁も使えるところは残しながら、

瓦も使えるものはそのまま使っていく。

 

新築ではないので、できるだけ素材を使いますが、この作業が本当に大変とのことでした。

 

紀寺の家のビフォーアフターすごすぎる…!

上:BEFORE 下:AFTER

左:BEFORE 右:AFTER

BEFORE

AFTER

 

すごすぎですねえ…。

これ、全国の地方でやっていけば空き家問題とか解決していくのでは??

と思いましたが、古民家回収で大きな課題もあるとのこと。

 

実際、古民家再生の費用ってどのくらいかかるの?

地方銀行に相談してみると、柔軟に対応してくださることもあるようですが、まだまだローンが難しいところも多く、かなりの金額がかかるとのことでした。

「新しい家を建てる感覚」とほぼ同じくらいの金額がかかるそうです。

 

ここの問題があるから「僕らは夢を見せてはいけない」ということを藤岡さんは話されていました。

 

『紀寺の家』藤岡さんの講演会感想

僕は、古民家回収で床の張替えなどはやったことがありますが、あくまでDIY的な感覚。

藤岡さんがなんども言われていた「新しい家を建てる感覚」での町家リノベーションは本当に新しい学びでした。

もちろん、お金の問題だとか古民家の問題だとか課題はたくさんあると思う。

でも、デザインで解決したという素敵な例から地方が学べる点はすごくあると思いました。

 

やっぱり難しいんだなあ…

と感じつつも、国や自治体の助成金を使うなどの手段で全然違ってくるとので、

古民家改修を検討されている方はそこのお金の問題を解決することがポイントだそうです。

 

今回、藤岡さんの考え方ですごく素敵だなと思ったのがこちら

僕らはサービスを受ける側が当たり前になってしまって、ないものは諦めてしまうけど自ら作り出す方向に思考を切り替える必要があるなあと感じます。

僕自身も、ブログなどの発信活動を通して自分の欲しかったコンテンツを発信していて、無いものは自分で作る感覚はすごく大切だと感じています。

 

最近では、自分たちでできることが増えて、消費者から作り手に回る動きも増えているので岡山でもこうやって作り手に回る人が増えると嬉しいなと思います。

 

ってか、今回の講演を聞いて

奈良に行ったら、紀寺の家に行こう。

って思いました。

それだけ魅力溢れる場所だったのでまたいつか体験記事でもかけたらいいな。

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼


普通の会社員だった僕が、情報発信でフリーランスになるまでに1年間で行ったことすべて

僕自身が“普通の会社員”だった過去から、1年間でフリーランスになるまでの全過程を収益の推移、戦略までを赤裸々に、すべて無料で公開しています。これから、個人で稼ぎたい、自分らしい働き方を見つけたい!という人は、今すぐ下のバナーをクリック!

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

岡山でSNS&ブログで生きるフリーランスの愛妻家「心から大切にすべき人に全力で向き合える人生」をテーマに、情報発信を仕事にして、大切な人のために働く生き方を発信。主な仕事は、ブロガー/ライター/キャリアカウンセラー/SNS&ブログアドバイザー/高校外部講師etc…パラレルキャリアで誠意活動中。/奥さんが美人すぎることに定評