毎日更新辞めました…宣言後1週間で辞めた理由とブログを書く目的を考え直した。




やぶなお(@yabnao)です。

こんな宣言をしておきながら、わずか1週間で毎日更新辞めました。

 

これだから、

おじさん
最近の若いもんはぬるい!!!

って言われちゃうんですよね。わかります。

 

ただ、僕のように記事を更新することを目的化してしまった人って結構多いと思うんです。

 

最近流行りの #ブログ書け だったり、「初心者は毎日更新だ!」みたいな目的も無しに走り出すのって危険だなと感じました。

ブログ書けないんです…

って、悩むならブログがかける方法を考える前に「そもそもなぜブログを書くのか?」から考えるべきだと感じました



スポンサードリンク

毎日更新しようと思った理由

僕が毎日更新しようと思った理由は、

結婚式前の考え方や感情を言語化するの素晴らしくね?」と思ったからです。

 

だから、毎日更新して今後30代になった頃に

「ふふ、この頃はまだまだ若かったな…。」と思いたかったんです。

 

でも、毎日更新をする中で更新することを目的化してしまって、1番大切な結婚式準備がおろそかになってしまっていることに気づいたんです。←バカ

 

僕のブログの目的は、「奥さんと楽しく生活している過程を発信して、みんなに楽しんでもらうこと。そして、過去の自分のように悩んでいる方々が楽しめるようになるキッカケを作りたい」ということです。

 

自分の好きなことから誰かのモヤモヤを解消できるキッカケを作って、サポートしたいな。という目的でブログの発信活動をしています。

 

でも、毎日更新することによって、そもそもの「奥さんと楽しく暮らす」という1番大切な点がおざなりになってしまうことに気がつきました

だから、僕は毎日更新することを辞めました。

今の自分のキャパでは、難しかったんですね。

 

自分のキャパを知り、改めて目的を考えさせられた

今回を失敗と捉えるかどうかは自分次第だと思っていて、僕は学びだったと思います。

これまで最高10記事くらいしか一月に書けなかった僕が、1週間書けたことはある意味奇跡でしたし、何気なく書いてみたことも需要があることを知れたのですごく良かったと思っています。

 

また、自分のキャパを知ることで、改めてどうやって自分の時間を使うか?を考えさせられました。

 

時間は有限で、やりたいこと、やらなければならないことはめちゃくちゃある。

その中で何を優先するのか?を考えた時に、

僕は「奥さんと楽しく暮らす」ことだったので毎日更新をする選択肢は間違いだということに気づくことができました。

 

「発信者なら、発信活動を目的にしてはいけない」と感じた。

発信活動をしている人は、目的があって、その目的を実現するために発信するんだと思います。

また、自分のやりたいことを発信して価値に変えることが大切だと思います。

発信活動はあくまで自分の理想のライフスタイルを実現するための手段に過ぎないわけですよね。

 

ブログのコンサルティングで何十人も見てきて感じることは発信することを目的化してしまっている人がめちゃくちゃ多いということです。

 

初心者は毎日更新!もそうだし、とりあえずブログ書こうとか、ツイッターのフォロワー増やそうとか。

それは、すべて集客の手段でしかないんですよね。

そもそも、何がしたいのか?どんな価値を提供するのか?がわからないのに発信活動を目的にしても何の意味もないですよね。

 

僕のスポンサーの戸田さんが言われてることがまさにそうだと思いました。

 

僕は、手段をやってみた結果、目的から遠ざかってることに気が付いたので早めに辞めることにしました。

失敗も晒して、学びに変えていくのでこうやってどんどん挑戦して、違ったらすぐに辞めて行こうと思います。

 

毎日更新は今回断念しましたが、できる限りのブログの更新頻度は保ちたいと思っています。(やっぱり、発信したい内容は山ほどある)

毎日更新することで、現在の自分のちょうどいいキャパも理解することができたので、まずはそこから始めてみます。

 

きっと、3日に1回更新に慣れたら、2日に1回、毎日更新へと自分のキャパも成長できるのではないかと思ってます。

 

ブログ毎日更新!」に対する現在の僕の考え方は、

目的、戦略を考えた上で書こう。そして、更新をがんばりすぎて目的が達成できなくなるなら、キャパ不足だから考え直そう。が結論です。

よければこの記事をシェアして、あなたの「毎日更新」や「ブログの目的」に関する意見を聞かせてください\(^o^)/




▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

リア充ブロガー。新卒入社後、ブラック企業でうつ病手前になった経験から退職▶︎カフェで働き始めるが3ヶ月でクビになる▶︎自分は雇われる側に向いてないことに気づき、フリーランスのブロガー&ライターに転向▶︎月間5万人に読まれるブログで、美人な彼女とのデートプランや日常を発信しながら会社員くらい稼ぐ岡山県在住リア充です。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。