ブログはオワコンなのか?ハイブリッド最強説とコンテンツの相性について #岡ブロ




岡山のブロガーやぶなお(@yabnao)です。

毎月開催の岡山ブログカレッジに参加してきましたっ!

今回のテーマは、『ブログVS動画』

 

ブログはオワコンなのか?について座談会形式でトークしてきました。

 

最近YouTubeを始めた僕としては、気になって仕方がないテーマでした。

岡ブロの動画の人、MATTUさんも来られていたのでとても楽しみにしていた日です。



スポンサードリンク

ブログはオワコンなのか?

このテーマは正直みんなの中では「そんなことはないだろう」で満場一致でした。

ブログにはブログの良さがあり、動画には動画の良さがある

時代の流れが動画には寄っていますが、これからもテキストベースの情報の価値は無くなりません。

 

動画って、途中から見るの大変だし、すぐに情報を伝えるのはやっぱりテキストベースの方がわかりやすいなと思うわけです。

あくまで、コンテンツに適切な媒体を選ぶことは今後意識していく必要があるだろうと感じました。

 

コンテンツによって向き不向きがある

今回は、ブログもYouTubeもされてるMATTUさんがこれまでの経験を元に動画とブログについて語ってくれました。

特に面白かったのが、「まったく同じコンテンツでも、ブログと動画で閲覧数がぜんぜん違う」という話でした。

 

まっつーさんは動画の台本をそのままブログにしてるそうなんですが、動画では数万回見られてるのに、ブログだと数千回しか見られなかったということがあるそうです。

まったく同じコンテンツでも、動画の方が見やすかったり、ブログの方がさらっと読めたりと向き不向きがあることを実感したそうです。

 

また、YouTubeで大きく伸びる動画は検索ではなくブラウジングから流れてくることが多いらしく、YouTubeで流行ったコンテンツはそれに合わせて伸びやすいそうです。

YouTubeを伸ばすためにブラウジングバズは欠かせなさそうです

 

ちなみに、ブラウジングバズについては下記サイトでの解説がわかりやすいです。

簡単にまとめると、ブラウジング機能とはYouTubeによって動画がオススメされる機能のことです。

YouTubeのホーム画面に表示されるので、ユーザーの目に止まりやすく、再生されやすいのでたくさん見られるようですね!

>>YouTubeブラウジング機能とは?ブラウジングでバズを起こせ!

 

ブログと動画は共存できる。うまく使い分けよう。

ブログと動画はそれぞれコンテンツとの相性がありました。

MATTUさん的には、ブログのコンテンツを動画でも上げていきながら、反応を確かめてみるのがオススメと話されていました。

僕らブロガーは、動画の時代になったからといって焦らずにうまく共存させながら発信内容によって媒体を使い分けていくことが良さそうですね。

 

僕も新たにYouTubeを初めてみましたが、ブログとはぜんぜん違って難しい…!

5分の動画を作るのに、編集時間が最初は7時間もかかってしまったほどです。笑

YouTuberは楽な職業ではないなと思いました。

 

ただ、楽ではないからこそ今から動画に力を入れておくのはすごくチャンスだと僕は思っています。

ブロガーさんでも飲食店の紹介をするときにはテキストと画像以上に動画は伝わりやすかったりと、情報を伝える手段の一つとして使っていけると差別化に繋がるのではないかなと思っています!

 

僕のチャンネルは2019年3月現在、チャンネル登録100人くらいですが、毎日家族の日常動画をあげているのでよかったらチャンネル登録よろしくお願いします!m(_ _)m

 

岡山ブログカレッジに行ったことがない人はぜひ行ってみてね!

岡山ブログカレッジでは、毎月第三日曜日にブログの勉強会を開催しています。

 

ブログの勉強会と言っても、学びの幅は広く、ブログ以外のテーマを扱うことが多いです。

広く、情報発信を学ぶのにピッタリな勉強会なのでまだブログを始めていない方や初心者の方にもオススメです!

2019年3月の会では、岡山のトップグルメブロガーきーたんさんの波乱万丈の人生から学びます

 

華やかでテレビにもよく出られてるきーたんさんの苦悩とはめちゃくちゃ気になりますね。(ゲス顔)

来月も僕は行きますので興味ある方はぜひ行ってみてくださいね!

また、岡山は遠い!という方でもウェブ版で参加することができますので、ぜひ岡ブロ公式サイトにてチェックしてみてください。




▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

リア充ブロガー。新卒入社後、ブラック企業でうつ病手前になった経験から退職▶︎カフェで働き始めるが3ヶ月でクビになる▶︎自分は雇われる側に向いてないことに気づき、フリーランスのブロガー&ライターに転向▶︎月間5万人に読まれるブログで、美人な彼女とのデートプランや日常を発信しながら会社員くらい稼ぐ岡山県在住リア充です。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。