Twitter36万フォロワー越えのF太さん講座有益すぎた……!『自分の強みに合わせた、継続できて結果がちゃんとでるTwitter運用術』 #岡ブロ




やぶなお(@yabnao)です!

いや〜、今回の岡ブロは有益すぎましたよ。

今回の講師はTwitterで生活してる人。

みなさん、ひらめきメモって一度は見たことありませんか??

あの、ひらめきメモを運営されているF太さんが岡ブロに講師として登壇!

TwitterのプロF太さんに学ぶ「Twitter発信術」

『自分の強みに合わせた、継続できて結果がちゃんとでるTwitter運用術』

という、テーマでのセミナーでした。

セミナーでは、まず自分の強みを知っておくためにウェルスダイナミクスという才能診断ツールを事前に参加者全員が使用。

無料で3分あればできるので、ここから先を読み進めるなら一度ウェルスダイナミクスを受けてから見た方が楽しめます。

ぜひ、ウェルスダイナミクスを受けてから読み進めてください。

僕は、即行動で芸術家肌の【ダイナモタイプ】でした。

それでは、F太さんのセミナーをリアルタイムで追っていたツイートと一緒に、

『自分の強みに合わせた、継続できて結果がちゃんとでるTwitter運用術』

を知っていきましょう!!

F太さんがTwitterで生活できるようになるまで

徐々にターゲットを広げていった

「心を楽に」するツイートがよくリツイートされていた。

今では、25万人もフォロワーさんがいるF太さんですが、過去には僕らと同じような

「ブログ書けない・・・」

「面白いと思ったネタ、滑り倒したああ……」

なんて、悩みがあったんですね。

でも、そこから失敗して、失敗して、試行錯誤を繰り返す中で自分に向いてる発信方法が見つかっていき、それがTwitterで「心を楽に」するツイートだった。

ゆりちぇる
ターゲットは、今回のセミナーではすごく重要なキーワードだったよ!!



スポンサードリンク

好きなことで生活するためには、嫌なことをやらないこと

自分自身の戦略を立てるためにウェルスダイナミクスは重要。

f太さんは、ウェルスダイナミクスで【ダイナモ】

ここで、ウェルスダイナミクスが登場です!

ここからのお話は、自分の周波数がどれなのか?によって得ることができる情報量がまったく違います。

嫌なことをやらないためには、自分の強みを知っておくことが大切ですよね。

そのために、ウェルスダイナミクスで客観的に自分の強みを知っておく必要があります。

ゆりちぇる
今回の岡ブロは参加者30人くらいでしたが、ウェルスダイナミクスの診断結果はすごく納得がいく結果でした。ブロガーさんは、ダイナモが多いみたいですよ。

Twitterは3段体制で、最終的にbot化を目指す

【botの作り方】

ブロガーにおすすめなのは、
まずツイートでどんどんブログネタを出していく。

「面白いツイートをしなければいけない!」というプレッシャーを感じるようになってきたなら、サブ垢を作り、なんでも発信できるアカウントを作る。

F太さんのツイッターはなんと、3段体制!!

別アカを作ろうか悩んでいましたが、アカウントの使い分けにめちゃくちゃ納得……!

「ツイートにプレッシャーを感じてしまうとき」

「まだまとまりがないけど言おうか悩むとき」

そんな時はサブアカで投稿してみる。

もし、サブアカで反応が良ければメインアカウントにツイートする。

そして、反応が良かったらbotへ。

ゆりちぇる
フロー型のツイッターを資産化する完璧な作り……!!

ダイナモのブロガーさんは、なるべく下書き段階でいいので熱量が高いうちにどんどん出しちゃうことが大切。

プレッシャーを感じて、熱量高く出しづらいならサブアカで!という感じですね!

ブロガー的Twitter運用方法

これ、めちゃくちゃ重要!!

目的に合わせたTwitter運用が非常に参考になりました!

目的に合わせてしっかりと手段を選びたいところですね。

ちなみに、『仕事を増やしたい』でおすすめな例として岡ブロメンバーのパパンダさんがあげられてました!

勉強になりすぎるTwitter有益情報たち……!

【Twitterは更新頻度が大切】

【引用RTのコツ】
「これ、◯◯な人に伝わってほしい」
など、ターゲットを明確にするとリツイートされやすい#岡ブロ

Twitterは自分の生活の垂れ流し。
ガチガチなツイートより、
『ついでに』ツイートするくらいがちょうどいい。

なんだか、Twitterへプレッシャーを感じていた気持ちが楽になってきましたね( ´∀`)。。

ウェルスダイナミクスの強み別!【Twitter運用】

まず、前提として「楽」と感じたほうが継続できる人と、「楽しい」と感じた方が継続できる人がいます。

ここからは、簡単にウェルスダイナミクスででてきた周波数を知って行きながら、自分にどんな強みがあって、どんな手法が向いているのかを見て行きましょう。

ウェルスダイナミクスでは4つの強みから自分に合った強みが判定されます。

ざっくり説明すると、こんな感じ。

周波数の考え方として、人間はすべての周波数を兼ね備えているけれど、どの周波数が強いかによって、あなたの周波数が診断結果としてででてきています。

また、図で隣に位置する周波数は強く持ち合わせています。

逆に、反対に位置する周波数は持ち合わせていないため、弱みとして考えてみるといいでしょう。

コミュニティでは、弱みに当たる部分を誰かにお願いするといいですね。

#岡ブロ が有益すぎてヤバイ!! https://t.co/oQYn2dVS9l

岡ブロが有益すぎて、ついつい途中で言いたくなってしまいましたw

さて、ここからはウェルスダイナミクスの強み別のTwitter運用を見て行きましょう。

【ブレイズに向いてるTwitter運用】

【テンポに向いてるTwitter運用】

【スチールに向いてるTwitter運用】

このように、ウェルスダイナミクスででてきた強みに合わせて自分のTwitter運用方法を試してみると取り組みやすいです。

こう見てみるとすごく自分のやるべきことが明確になりますね。

ここからは、それぞれの周波数が「楽」と「楽しい」どちらも重要視すべきか?を解説してくれました。

【「楽しい」はダイナモとブレイズの人に重要】

「楽」を重要視すべき、スチールとテンポの人はとにかくルーチン化(仕組み化)することが大切。

・情報収集のためにTwitterを使う。

・ブログ記事を書く前に下書きをTwitterで投稿する→反応が良いツイートを記事へ

スチールとテンポの人は、この流れをできるようになると継続できて結果がちゃんと出てきます。

「楽しい」を重要視すべき、ダイナモとブレイズの人は自分が楽しいと思える数値を見つけることが大切。

・更新記事数

・ツイート数

・タイピング数

などなど、自分が楽しみながらできることを数値で可視化してモチベートできるようにすると継続できてちゃんと結果が出る。

ここからは、岡ブロの時間は過ぎてしまったんですが、全力でF太さんが作ってくれた資料の具体的なテクニック編がまだたくさんあるwwwということで、時間を超えても全力で教えてくださいました(T ^ T)

F太さんのTwitter戦略、時間ギリギリまで惜しみなく披露!

ブログに来る人は、
「行こうとしている人」
「知っている人」

【Twitterのトレンド】

【Twitterでウケるコンテンツ】

【Twitterプロフィール戦略】

Twitter戦略まとめ

【テンプレにのせる】

【トレンドに合わせる】

【ブログ記事を紹介する】

他にも、具体的にTwitter運用の戦略を伝えきれないくらいたくさん聞くことができました。

岡ブロは一度参加すると、これまでのアーカイブがすべて動画で見れるのでまじでぜったい見返しますわ、、、。

最後に質問コーナーがあったので、質問してみました。

F太さん:「僕は燃えないようにしているから~……」

_人人人人人人人人人人_

もう、反応しない!

Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y

F太さんの岡ブロセミナー感想

みなさん、いかがでしたでしょうか??

岡ブロ、有益すぎません??w

個人的には最近、Twitter運用に悩んでいたタイミングでの開催だったのでめちゃくちゃ光が刺した感覚があると同時に、Twitterのモチベーションがグンと上がりました。

熱量のままに、サブアカウントも作りました。

けっこう需要あって笑いましたwww

なんだろう、すごく微笑ましい内容なのに、何故がものすごくイライラする……。

よかったら、サブアカもフォローしてね!!

また、今回のセミナーがTwitterに関することもあって、セミナー中めちゃくちゃツイートしてたんですが、そのおかげでこの記事は1万字越えの文字数になっておりますwww

僕はダイナモタイプなので、その時の熱量のままに思ったことを呟いてみたんですが、このブログの書き方めちゃくちゃ書きやすいですね……!

やっぱり、自分の強みにあった手段を選択することが非常に重要であるということをこの記事を書きながら強く感じました。

僕と同じようにダイナモタイプで、「ブログかけない・・・」って悩んでる人はTwitterで思った時の熱量でそのまま書いてみることをぜひやってみてください\(^o^)/

とまあ、こんな感じで岡ブロはすぐ実践できるし、長期的にも役立つノウハウがたくさん学べるのでいっつもクッソ勉強になっております。。

正直、僕はブロガーの中では成長が早い方だと思うんですが、岡ブロで学んできたからって言ってもまじで過言ではない。

なので、ブロガーさんやフリーランスの方は岡ブロめちゃくちゃオススメできますよ。

岡山でやってるから来れる人は少ないけど、毎回学びが多すぎて遠方の方もぜひ知ってほしいなあと個人的には思ってます。

岡ブロは、遠方の方でもWEB版でライブ配信や過去のアーカイブが見れるので、

岡ブロめっちゃええやん!!となった方は、ぜひWEB版を申し込んで見てください。

\過去15回のセミナーが全部見れる!!/

毎月、開催してるので月額1000円でこれだけ有益な学びが得られるならそこらへんの有料note買うより断然価値があると思ってます。

よければ、参考になった!って方はこの記事をシェアして感想を教えてください〜\(^o^)

F太さんのブログもオススメ!:ひらめき箱書籍も発売されてます!:それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ




▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

リア充ブロガー。新卒入社後、ブラック企業でうつ病手前になった経験から退職▶︎カフェで働き始めるが3ヶ月でクビになる▶︎自分は雇われる側に向いてないことに気づき、フリーランスのブロガー&ライターに転向▶︎月間5万人に読まれるブログで、美人な彼女とのデートプランや日常を発信しながら会社員くらい稼ぐ岡山県在住リア充です。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。