キンコン西野さんのイベントを開催したら、働いてたカフェをクビになった話。

▼「趣味は人生哲学と下ネタ。」スポンサーのあんちゃさんです!▼

やぶなお(@yabnao)です!!

 

僕は新卒の会社を1年半で退職後、カフェの正社員として働き始めました。

でも、もう言ってもいいかなと思うので告白します。

 

キンコン西野さんのイベントをしたら、

働いてたカフェをクビになりましたwww

 

今回は、僕がクビになった経緯と反省をお話ししようと思います!

キンコン西野さんの考え方に魅力を感じている人は、僕と同じようにならないよう気をつけてくださいw

 



スポンサードリンク

僕がカフェをクビになった経緯

僕がクビになったのは、えんとつ町のプペル宣伝チームの決起会がキッカケでした。

キンコン西野さんが2019年に公開を予定しているえんとつ町のプペルの映画。

この宣伝活動のために、全国に宣伝チームが作られています。

 

岡山として、何か西野さんの役に立ちたい!!と思った僕は、プペル岡山チームのFacebookに投稿しました。

 

こうして、

「自分の働いているカフェで西野さんのことを熱く語れたらどれだけ最高だろうか!

スナックキャンディのような場を岡山に作りたい!それが自分の働いているカフェなら実現できる!!」

 

そう確信して店長に許可を頂き、僕は自分の働いていたカフェでイベントをやることを決めました。

カフェとしてもイベントを開催することで売上に繋がるし、岡山プペルメンバーはリアルで集まる場所ができるしWin-Winだ!!と意気込んでいました。

まさか、これが引き金になるとは知らずに・・・。

 

オーナーに呼び出された。

その後、FaceBookにて告知。

 

事は順調に進んでいると思いきや、開催1週間前にカフェのオーナーに呼び出されました。

 

「なんかやらかしたかな??」

 

と当時の僕はよくわからずも、オーナーと面談をすることになりました。

 

オーナー
まあ、座ってください。
やぶなお
すみません。←(とりあえず謝る。)
オーナー
実は、君の契約更新なんだが、今回で終了になりました。
やぶなお
えっっ!??どういうことですか!?(10日後から無職!?)
オーナー
君を雇うのはリスクが高いんです。
やぶなお
どういうことですか??
オーナー
今回の「決起会」という名前は非常にまずい。決起会っていうのは『反逆者』が集まる会なんだ。そんなものをここですることは許されないんです。
やぶなお
いや!えんとつ町のプペルが好きな人が集まるだけの飲み会なので、ぜんぜんそんなんじゃないんですよ!!
オーナー
それと『革命のファンファーレ』の『革命』という言葉は『反逆者』が反乱を起こすときに使う言葉なんです。反社会的な行為は禁止されているのでうちでやられては困ります。もうすでに、各所から中止しろとの声も出ていて。
やぶなお
いや!革命のファンファーレってそういう本じゃないんです!反社会的なものでもないですし、ただの飲み会なので問題ありませんよね??
オーナー
新しいことをやり続けてもいずれダメになる。だから、そんなやり方をしていてはダメなんです。
やぶなお
はあ・・・。

後々聞いた話ですが、このブログやSNSの内容をチェックしていて僕の発信内容を好ましく思っていなかったようです。

 

オーナーがアンチ西野だったw

僕自身も、とても理解に苦しみましたが、要約すると

オーナーがアンチ西野だった。

ということです・・・w

 

この後も2時間ほど話をされ、僕のやりたいことを全否定されましたww

「新しいことばかりしているといずれ失敗する。」

「そんなやり方ではダメだ。」

「昔ながらのやり方を継続してやるべきだ。」

 

そんな感じのことを言われ続けました。

僕自身、カフェに入ってまだ1、2ヶ月でいろんな提案をしたり、イベントを企画したり自由にやりすぎたのもあります。

会社として考えるのであれば、僕のようにいろんなことに挑戦する人は『邪魔者扱い』で大人しく言われたことをこなしていた方がよかったのかもしれません。

 

ただ、どうしてもお客さんやスタッフが納得していないことに関しては店長と話し合って良い方向に改善したかった。

「どうやったらお客さんに喜んでもらえるかな?」

と色々考えて行動してみましたが途中でクビを切られてしまいました。

 

反社会的な発信活動とイベントを行ったと誤解され、僕はリスクが高いと言われ、退職する羽目になりました。

 

まだまだカフェでやりたいことがたくさんありましたが、そこにはいられなくなってしまったので、泣く泣く10日後からは無職になりました。

 

西野さんもこうやってたくさんの人に批判されて来たんだなあと思うと、とても感慨深い気持ちになりました。

そして、西野さんのように乗り越えようと思いました。僕は、西野さんのようにワクワクする未来が作りたいからです。

 

人の挑戦を批判する世の中なんてクソ。

今回、僕の場合は「ブログのネタになる・・・!w」とプラスに考えることができましたが、ほとんどの人は夢を潰されるような想いになるのではないかと思います。

やりたいことを批判し、疑問を感じながらも今やっていることを続けるのが正しいことなんでしょうか?

 

批判して終わりでは何も変わらないのではないでしょうか??

 

僕は、人の挑戦を批判する人が大嫌いです。

批判からは批判しか生まれないし、なんの答えにもならないんです。

ただ、勢いを止めてしまうだけ。

僕は、若者の夢を潰すような大人にはなりたくないです。

 

だから、ある意味クビになってよかったと思ってるし、いい経験ができたなと感じています。

働いていたカフェに恨みは一切ありませんし、多くのことを学ばせて頂きました。(だから、特定とかは辞めてね。)

 

突然のクビはお金の問題が・・・www

ネタとしてはとても面白い出来事でしたが、なんせ突然のクビだったもんで準備が全くできてませんでしたww

「この記事が面白かった!」もしくは「やぶなお、かわいそw」と同情していただいた方は、よければpolcaにてご支援を頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです(T ^ T)

 

転職先を決める余裕もなく無職になってしまったので正直、貯金を切り崩しながらの生活で不安がいっぱいです。笑

ただ、めげずにこれからもブログを通じて発信活動をしていきますのでご支援いただけると泣いて喜びます( ;∀;)!!!

コーヒー一杯を奢ってくれるような感覚で支援お待ちしております!

 

追記

polcaでの支援は終了させていただきました!!

たくさんの方にご支援いただき、総勢150人以上の方に合計10万円ものご支援をいただくことができました。

▶︎▶︎カフェをクビになった話を暴露した結果。【支援総額10万円、支援者数150人越え】

 

合わせて読みたい。

▼ハミダシターの動画を無料で見る方法がある?【キンコン西野さん好きは絶対オススメ】

知らないと損!?ハミダシターの動画を無料で見る方法【完全保存版】

2017.09.28


\現役会社員で投資をしながらミニマル生活!!スポンサーきょうたさんです!/
\30代でマレーシアで0からチャレンジ中!!スポンサーやすふるさんです!/

2 件のコメント

  • この助けた子は立派 中国では下手に人助けをすると、訴えられたり危険 だから、スルーする人が多いのに、この子は素晴らしい。 そう思う 1 そう思わない 0

  • ABOUTこの記事をかいた人

    やぶなお

    リア充ブロガー。新卒入社後、ブラック企業でうつ病手前になった経験から退職▶︎カフェで働き始めるが3ヶ月でクビになる▶︎自分は雇われる側に向いてないことに気づき、フリーランスのブロガー&ライターに転向▶︎月間5万人に読まれるブログで、美人な彼女とのデートプランや日常を発信しながら会社員くらい稼ぐ岡山県在住リア充です。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。