お金を稼ぐために働くことを辞めて、「好きなことで生きていく」やぶなおのプロフィール




はじめまして!

YABLOGを運営する1993年生まれの24歳やぶなおです。

僕は、岡山の美観地区にあるカフェで働きながら、ブログで収益を得て生活しています。

そして将来、小鳥カフェを作るという夢を叶えるためにブログで発信しています。

このブログでは、こんなことを発信していきます。

  • 信用経済の生き方、考え方
  • 20代が個人で稼ぐ方法
  • 旅やデート、彼女のこと
  • 小鳥カフェの開業奮闘記

などなど・・・

雑記ブログ的に僕が興味を持った様々なジャンルの情報を発信しています。

 

▼こんな人に楽しんでもらえると思います。

  • 会社が辛くて、辞めたい人
  • 好きなことを仕事にしたい人
  • 彼女とのデートがマンネリ化している人
  • 小鳥が好きな人
  • キンコン西野さんやその界隈の人たち(前田さん、家入さんなど・・・)が好きな人

 

やぶなお
この記事では、そんな僕のプロフィールと生い立ちについて紹介します!

興味がある方は読んでいってください。

 



スポンサードリンク

好きなことをしたいと言えなかったやぶなおの経歴

自分を殺して、空気を読んでいた小中学校時代

僕は、小さい頃おとなしい性格でした。

友達のことを呼び捨てで呼ぶことができず、○○君って呼ぶような友達との距離を縮めるのが苦手な子だったんです

当然、仲のいい友達ができず、休み時間には教室と図書室を行ったり来たりして時間を潰すようなことをしていました。

 

自分から仲良くしに行きたいけど、できない。

自分の気持ちをうまく伝えることができない子供でした。

 

やぶなお
「僕はこういうことがしたい!」なんてことは言えず、教室の隅っこでおとなしく過ごしていました。

 

教室に一人はいませんか?

大人しくて喋らないから、どう接していいのかわからない子。

 

自分の意見を言えないからとりあえずクラスのリーダー的存在の人におとなしくついていく。

「もっと、こうした方がいいんじゃないかな?」と思っても発言力がないのでおとなしくついていく。

 

僕は、そんな「空気を読む」生活に生きづらさを感じてだんだん学校に行かなくなりました。

中学生時代も学校に行ったり行かなかったりを繰り返す、不登校児でした。

あまり小中学校に良い思い出はありません。

やぶなお
高校からは変わろうと決めて、大好きな動物のことが学べる高校に入学しました!!

 

大好きな動物と触れ合いまくった高校時代

昔から動物が大好きだったこともあり、高校では岡山で唯一動物のことが学べる高校に入学しました。

普通科の授業と並行して、動物学が学べる学校です。

 

毎週水曜日に、高校に併設された専門学校でドッグトレーニングをしたり、

動物園実習ができる面白い学校でした!

 

常に大好きな動物のことを考えることができる。

同じ動物好きの人たちと穏やかに楽しく学校生活を送ることができる。

 

好きなことができる環境っていいなあと幸せを感じていました。

 

好きなことを諦めてコンピュータが学べる大学へ

僕は、漠然と「動物が好きだから動物に関わる仕事がしたいなあ。」と思っていました。

しかし、

 

「現実はそんなに甘くない。」

「好きだけではやっていけない」

「好きが嫌いになるからやめたほうがいい」

 

そんな周りの声に流され、大学はIT系の大学に行きました。

理由は、「とりあえず、パソコン使えたら就職なんとかなるだろう」と言う安易な考えです。

 

楽しかった高校時代とは違って、大学の講義は全く面白くありませんでした。

動物好きだった僕には、コンピュータの魅力がわかりませんでした。

大学に昼頃行っては講義中に寝たり、ゲームをする。そんな堕落した生活を送っていました。

 

そして、少しずつ将来の不安を感じるようになってきました。

現実ってこんなもんなのかなあ。

就職するためには我慢しなければならないんだな。

 

モヤモヤしながら地元のIT企業に就職

就職活動の時には、自分のやりたい仕事がわからなくなり、いろんな業種を受けていました。

大手の内定を頂いたりもしましたが、好きな仕事ではなく、決めきれずに内定を辞退してしまいました。

旅行が好きだったこともあって受けた大手旅行会社は最終面接で落ちてしまいました。

 

一番行きたかった会社ではありましたが、

現実は甘くないということと、

自分の好きを仕事にすることはできないということをそこで現実に思い知らされた気がしました。

 

それまでに他社の内定を蹴ってしまったこともあり、結局は教授に勧められた地元のIT企業へ入社することとなりました。

 

『メンタルヘルス』になった新卒時代

入社したIT企業では営業として、毎日何十件もの会社の飛び込み訪問を経験しました。

 

この頃は、好きなことを仕事にできなかったのは、自分の能力不足が原因だ。

「僕は、苦労しなければならない。だから、飛び込み訪問を今しているんだ。」と考えていました。

 

しかし、飛び込み訪問は本当に辛いものです。

はじめのうちは毎日40件ほど歩いて飛び込みをしていました。

 

成果は全く出ず、話も聞いてもらえない。それどころか心ない言葉を浴びせられる。

最初のうちは、負けるもんか!と歯を食いしばっていましたが、だんだんと足腰に疲労がきます。

そして、体が弱っているとメンタル面も弱くなります。

 

心ない言葉が心をボロボロにしていきます。

 

気づくと、僕は人が嫌いになっていました。

「笑顔ってどうやるんだっけ?」

笑顔の作り方がわからなくなっていました

 

誰と話すにも、否定されるんじゃないか怒られるんじゃないかとビクビクしてしまい、笑顔を作ってみても不自然な笑顔になってしまいます。

 

心療内科に行くと、『適応障害』という診断をいただきました。

ここにずっといたら僕は本当にダメになる。

 

 

「将来何がしたいという夢も無い、次にどんな仕事をするのかも考えていない」

そんな状況で、僕は新卒で入社後わずか1年半で会社を退職しました。

 

その時は、「この先どうなってもいい。」と思っていました。

それだけ、精神的にすり減っていたのです。

 

お金のために好きでもない仕事で苦しみ続けるのか?

会社を辞めてからは1ヶ月ほど、休養期間を作りました。

 

会社を辞めると、少しずつ自分の心に余裕ができてきます。

自分の気持ちと向き合う期間でした。

 

「自分は将来何をしたいのか?」

「どんな生き方をしたいのか?」

そんなことを自問自答する毎日でした。

 

気がつくと僕は

ずっと好きなことを我慢してきた人生だったなあ。

と思いました。

 

僕は、お金のために好きでもない会社に就職して自分の気持ちを我慢したまま生きて行くことに恐怖を感じました。

 

このまま、お金に縛られて好きなことを我慢する生き方はしたくない

 

「このままの人生だと絶対に後悔する。」

 

それなら、今は批判されることを覚悟して『自分の将来について考える時間』を作ったほうがいいと思いました。

 

これからは『好き』を仕事にすると決めた

僕は、会社を辞めるまで自分の好きなことがわからなくなっていました。

 

しかし、会社を辞めて自分を見つめ直す時間を作ることで、自分のやりたいことが少しずつ明確になってきました。

 

動物業界の課題を解決する仕事がしたい

彼女といろんなところに旅に行きたい

『同じように現在の仕事に悩んでいる人の手助けをしたい』

 

そこから、将来の夢である小鳥カフェを作るために、友人が店長をしているカフェで実務経験を積み、ブログで発信力をつけていこうと決めました。

 

僕は、好きなことで生きる人生にしたいと考えています。

きっと、現実の厳しい面に直面して辛いこともたくさんあると思いますが、自分で決めたことです。

 

やぶなお
応援していただけると嬉しいです。僕も、あなたの力になれるよう発信していきます。

 

やぶなおがよくわかる記事たち

やぶなおのことがよくわかる記事たちを紹介します!

 

双子クイズ

岡山に双子として生まれました。そっくりすぎてお母さんしか見分けれないほど似ていました。

この写真、実際僕も自分がどっちかわかりません。笑(多分、左だと思う。)

 

年齢を重ねるにつれ、少しずつ見分けがつくようになっていきます。

大人になった今ではさすがに見分けがつくようになりましたが、たまに間違われる時があります。

 

最近では、Facebookに兄と間違われました。(やぶなおはどちらも右→)

何回やっても間違われるんです。。。

 

キンコン西野ラブレター事件

僕は、キンコン西野さんが大好きです!!

やぶなおが勢いのままに書いたラブレターがキンコン西野さんに読まれて出版前の『革命のファンファーレ』を頂いた話です。

西野さんには本当に感謝しかありません。めちゃくちゃ尊敬しています。

 

当ブログについて

このブログを通して伝えたいこと

今、やりたいことが見つからない人が多いのではないかと思います

僕も同じでした。

しかし、僕は本人たちは悪くないと思っています。

 

世間がやりたいことを批判する風潮があるからやりたい気持ちを隠すようになり、やがて自分の気持ちがわからなくなってしまっているのだと思います。

 

『夢を語るとバカにされる』

『意識高い系だと笑われる』

 

そんなことで夢を諦めるなんてバカらしいと僕は最近になって思うようになりました。

そんな奴らがかっこ悪く見えるくらい夢を語って叶えるメディアを作ってやろう。

 

人の揚げ足取りをするようなことは辞めて、もっと楽しいこと、ワクワクする環境を作りたいです。

そんな想いでブログを書いています。

 

やぶなおのSNS

Twitter

毎日呟いています!リプやDMは全てお返事返していますので、気軽に絡んでください〜!

お問い合わせもDMから受け付けています!

 

Instagram

《彼氏目線で見た『彼女の素敵な瞬間』を集める。》をテーマに更新しています。

彼女は昔からモデルになるのが夢で、でもモデルになりたいとは恥ずかしくて言えなくて。

だから、インスタの中だけでもモデルにしてあげたいと思って作ったインスタです。

月一ペースくらいでこっそりやってます。

 

プライバシーポリシー

このブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。

プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google

Adsense

『YABLOG』では、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。

広告 – ポリシーと規約 – Google

Amazonアフィリエイト

『YABLOG』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

The following two tabs change content below.
やぶなお
「趣味をお金に変える」をテーマに発信しながら倉敷美観地区の「オーガニックカフェSoil」で働く24歳ブロガー/ブログ4ヶ月目35,000PV、収益8千円/ブログではライフスタイル、ブログ運営、小鳥情報を発信/将来の夢は小鳥カフェを作ること 詳しいプロフィールはコチラ!









2 件のコメント

  • はじめまして

    ブログで「L」わかりやすい解説あるがとうございます。

    マメーバーTV見れないので非常に気になっていました・・・

    「なるほど・・・流石西野さんが考えた通貨だ」ですね

    • コメントありがとうございます!!!
      こちらこそ、記事を読んでいただき嬉しいです(*^▽^*)
      西野さんが考えた通貨には愛が溢れていますね。
      本当に素敵です!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    やぶなお

    「趣味をお金に変える」をテーマに発信しながら倉敷美観地区の「オーガニックカフェSoil」で働く24歳ブロガー/ブログ4ヶ月目35,000PV、収益8千円/ブログではライフスタイル、ブログ運営、小鳥情報を発信/将来の夢は小鳥カフェを作ること 詳しいプロフィールはコチラ!