就活失敗したら人生終わりではない。ブラック企業から大逆転の転職を達成した20代の僕がしたこと。

やぶなお(@yabnao)です。

僕は、新卒の就職活動に失敗しました。

志望していた全ての企業と縁がなく、結局地元のブラック企業でやりたくもない仕事を我慢しながら続けていました。

その時に感じていたのは、

「就活失敗したら、人生終わりなんだろうか・・・」

 

今思うと、そんなことは全くないのですが、当時は本気でそう思っていました。

きっと、あなたも今そう思っているのではありませんか??

 

現在、僕はブラック企業から転職をして、さらにキャリアアップをしてフリーランスとして働いています。

月収は会社員時代を大きく超え、25歳で50万円まで収入を上げることができました。

今では自分に合った仕事を見つけて、本当に楽しく仕事をしていると自信を持って言えます。

 

こんな僕が言うのだから、就活を失敗しても人生は終わりではありません。

断言します。

今回の記事では、過去の僕と同じように就活を失敗して悩んでいるあなたへ、これからできることを書きました。

この記事を読み進めていけば、人生はいつからでもやり直せることがわかり、楽しくない仕事を脱出して、収入を上げていく道を進むことができます。

最後までじっくり読んでくださいね。

就活を失敗したくらいで人生終わりなんてことはありえない。

多くの人は、新卒の就職活動で人生が決まると思っていますが、現実は全くそうではありません。

実際、社会を知らない学生が1番最初に選んだ企業が自分に合った最高の企業である確率ってめちゃくちゃ低いです。

 

何事もそうですが、一番最初に始めた事ですぐにうまくいくことってなかなかないと思いませんか?

例えば、新しくスポーツを始めようと思って始めてみた野球が絶望的に向いてなくて、

やぶなお
もうダメだ・・・。僕はスポーツに向いてないんだ・・・諦めよう。

って考えるのは、違いますよね。笑

 

もしかしたら、サッカーは向いてるかもしれないし、テニスだとすごくセンスがあるかもしれません。

 

最初に選んだスポーツがたまたまあなたに合わなかっただけなんです。

 

仕事も同じです。

1番最初に選んだ仕事しか知らない中で、

「人生終わり」

と思ってしまうことはとても惜しいことだと僕は思います。

 

実際は、仕事ってすごく楽しくてワクワクするものです。

自分に本当にあった仕事を見つけると、本当に毎日がハッピーになります。

 

社会には今まで知らなかった、たくさんの仕事があります。

就活に失敗しても、これから何度だって挑戦することができるんです。

 

就活失敗したらどう逆転していけばいいのか?

まずは、自分が本当にやりたいことや、理想の人生を明確にしていく必要があります。

ただただ、「大企業に入ってやる!」とがんばっても、その先に幸せはありません。

 

今の時代、大企業ですら不安定な時代です。

ましてや、厳しいようですが就活失敗勢がエリートと同じ道を目標にしてしまっていては、勝てるはずがありません。

 

自分が本当にやりたいことを明確にして、自分らしい生き方を探していく

これが、就活失敗勢の第一歩です。

 

「仕事をする上での【逆転】とは何か?」

それは、自分が本当にやりたいことをやって、理想の人生を歩むことです。

今すぐ、「やりたいことが見つからない」というかたは、こちらの記事が役にたちます。

関連記事:【経験談】「やりたいことが見つからない」と悩む20代の僕がやりたいことを見つけた簡単な方法

 

就活失敗勢が転職するためには、まず「小さく行動していく」

「落ち込んだままでは、いつまで経っても変われない」と就活失敗した僕は考え、今すぐできる小さなことから始めました。

なるべく残業をしないように仕事を終わらせ、定時で帰ってからは副業や勉強に時間を使いました。

 

多くの社会人は、仕事終わりにビールを呑んだり、ゲームをしたり、すぐに寝たり、だらだらと過ごしてしまいます。

 

しかし、その時間こそが逆転するためのチャンスの時間なのです。

 

僕は、毎日仕事終わりに書店やカフェに立ち寄って、終電間際まで自己投資のために時間を使いました。

  • 8時〜19時まで仕事
  • 20時〜23時まで自己投資(勉強や副業)

時間のやりくりをすれば、1日3時間も自己投資のために時間を使うことができます。

平日毎日習慣化すれば、なんと15時間。

さすがにこれだけ自己投資に時間を使えば、逆転できる気がしませんか??

 

字面だけ見ると「めんどくさそう…」って思うかもしれませんが、実際は自分のやりたいこと(僕の場合ブログとSNS)なので、3時間はあっという間に過ぎてしまいます。

いかに、自分の興味ある分野を楽しみながら日々時間を使って仕事にしていくかが大切です。

 

就活失敗して、やりたくもない仕事で働き始めた時は、特にやりたいこともスキルもない状態でした。

でも、副業でやっていたこのブログを続けていく中で、少しずつ自分がやりたいことがわかっていったり、スキルがついていったんです。

 

「これは、全然楽しくないな」

「なんとなく、やってみたけどこれはすごく自分に合ってる気がする!」

 

まずは、行動してみる中で自分が好きだと思う仕事、苦手な仕事が見えてきます。

行動する中で自分のやりたいことのヒントがあって、そこから自分のやりたいことがわかっていき、スキルが身についていくんです。

 

自己投資の時間すら作れないなら、いち早く転職しよう

「自分の将来のために自己投資の時間を作りたい」

「でも、本業が忙しくてそれどころじゃない…」

このように悩んでいるなら、いち早く転職を検討したほうがいいでしょう。

 

自分の理想の人生を達成するために会社で働くことは素晴らしいことですが、会社のせいで自分の理想の人生を実現できないのは、そもそもなんのために働いているのかもわからない状態ですよね。

 

働くとは、「傍(はた)を楽にする」という意味です。

傍(はた)とは、自分を含めた周りの人のこと。

働くとは、そもそも自分と周りの人の生活を豊かにするための手段に過ぎません。

 

しかし、現代の働き方は「働くために働く」という人があまりにも多過ぎます。

まずは、自分の時間を作る努力をして、自分の人生を取り戻すことが先です。

 

実際、僕自身も飛び込み営業の仕事をしていたため、残業の増加、日々のストレスの積み重ねによって、適応障害と診断されるほど病んでしまって会社を退職するほど追い込まれた時期がありました。

関連記事:心療内科で『心身疲労』の診断書をもらって会社を一週間お休みした話。【会社に行くのがツライ方へ】

 

しかし、転職を機に環境は激変しました。

ワークライフバランスに重きを置いているホワイトな職場を転職エージェントから教えてもらい、本業と副業を両立しながら日々の努力を積み重ねることによって、現在の生活を手にすることができました。

現在は、Webライター、コンサルティング、高校生に向けた講師業など幅広く仕事をしながら、楽しく活動できています。

僕は自己投資の時間を作るために転職をして、本当によかったと心から思っています。

就活失敗で悔やんでいた、あの時のモヤモヤはもう一切ありません。

 

だから、あなたの今のモヤモヤは絶対に我慢しないでください。

会社の人がなんと言おうと、家族や親がなんと言おうと、あなたの本当の気持ちに素直になってください。

本当に辛くて変わりたいなら、ただ悩むだけで終わらせず、今の会社以外の世界を知ってください。

 

就活失敗勢は、自己投資の時間無しに逆転をすることはできません。

僕は、就活失敗の悔しさをバネに自己投資の時間を作り、それでも本業が忙しくなって両立ができなくなってからは転職エージェントでひたすら次の仕事探しの相談をしました。

転職すると決めた次のステップは、自分に今の会社以外の選択肢があることを知ることです。

 

今すぐに転職するつもりはなくても、転職エージェントには必ず登録しておいた方がいいです。

僕は適応障害で辞めることができたのでまだ良かったですが、ストレス・疲労が限界に達してうつ病になってしまうと、転職エージェントに登録する気力すらなくなってしまいます。

 

すると、見える視野がどんどん狭くなってしまい、「転職という選択肢」がわからなくなってしまいます。

また、例え転職を決意したとしても、まずは心身ともに健康になるまで時間を置いた方が良い場合もあり、結果として次のステップに進むまで余分に時間がかかってしまうことがあります。

 

そのため、うつ病になる前に一歩を踏み出すことが大切です。

気になる求人情報を見ておくだけでもストレスで倒れる前に転職という手が打てるようになります。

経験者として言えることは、今は必要ないと思っていたとしても転職エージェントは登録無料なので、まずは登録しておくべきです。

 

僕は、『ハタラクティブ』と『ウズキャリ』という2つの転職エージェントを使いました。

転職エージェントなら、キャリアカウンセラーさんが親身になって相談に乗ってくれて、素早く転職をすることができます。

 

心療内科で先生が診断してくれるように、優しくあなたの希望を聞いてくれて次の転職先を探してくれるんです。

僕自身、Fラン大学卒でスキルも何もないのに1年半で会社を辞めてしまい、「こんな自分でも転職できるのか…?」と不安でいっぱいだったので、キャリアカウンセラーさんがサポートしてくれて非常に助かりました。

転職サイトに登録するだけより、具体的に次の転職先を見つけることができるので、今の職場が嫌でぜったいに転職したいなら登録しておくべきでしょう。

 

また、複数の転職エージェントに相談することで、自分と相性の良いキャリアカウンセラーを見つけることができ、より多くの求人から転職先を選ぶことができるので、複数のエージェントに登録しておきましょう。

 

転職は、人生が変わる重要なポイントです。

だからこそ、プロに相談して転職を成功させ、理想の人生を手に入れましょう。

 

では、僕が使って本当に良かったと思えた『ハタラクティブ』と『ウズキャリ』について、具体的に解説しますね。

 

短期間で自分に合った仕事が見つかる『ハタラクティブ』

ハタラクティブ 転職エージェントサイト

「とにかく、今の会社を辞めたいんです…」と悩んでいる人にオススメ。

「短期間で自分に合った仕事に就ける」ことを強みにしている転職エージェントの『ハタラクティブ

「フリーター」「既卒」の方など、「完全に未経験でも正社員として就職できる求人」をメインに取り扱っています。

つまり、「学歴が不安」「スキルがない」「やりたいことがない」という方でも大丈夫な人柄重視の採用をしている求人が豊富なんです。

心療内科に行くほど、悩んでしまっている人は基本的に「真面目で優しい人」が多いので、この記事を見ているあなたにぴったりだと言えます。

 

また、ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングがあり、向いてる仕事、求められる職種がわかるので、スムーズに自分に合った転職先を見つけることができるのも大きなポイントです。

 

「今の仕事が嫌だから辞めたいけど、次の仕事で何をやりたいのかが決まってない…」という方には、まずハタラクティブを使ってみてほしい…!と伝えたいです。

 

ハタラクティブのおすすめポイント!

  • 3000件以上の未経験OKの優良求人が見つけられる
  • 内定率80.4%と業界最高レベル!短期間で選考に通過できる
  • 「やりたい事がない人」でも仕事が見つかる!自分発見カウンセリング
  • 「学歴に不安がある」人でも大丈夫。学歴不問の人柄採用の求人が充実

→自分に向いてる仕事を豊富な優良求人から見つけられるので、まずは登録してみてほしい! 

▼「学歴不安、スキル無し、やりたいこと無し」でも大丈夫▼

忘れずに!
無料登録完了後に掛かってくる電話から相談開始となります。

知らない番号だから出ないでいると、ずっと相談できないのでお気をつけください!

ハタラクティブの番号はコチラ→(0120-979-185)

 

ブラック企業に転職したくない20代にオススメ『ウズキャリ』

ウズキャリ 転職サイト

「転職先がまたブラック企業だったら転職しても意味ないよなあ・・・」って悩んでる人にオススメ。

20代専門の転職エージェントで、キャリアカウンセラー全員が元既卒・元第二新卒な『ウズキャリ

内定率86%、定着率93%という驚異の実績をもつ転職サイトです。

何よりも素晴らしいのが、企業の判定基準が厳しくて

ブラック企業を除外している

という事!

離職率、労働時間、社会保険の有無、雇用形態の厳しい規準を用意しているだけではなく、この会社経由で入社した人のフィードバックも活かしてブラック企業を判定しています。

「せっかく転職したのにまたブラック企業だった!!」ということにならないので、転職を繰り返したくない方にもオススメです。

 

また、ウズキャリは転職エージェントサービスなので、キャリアカウンセラーさんが親身になって相談に乗ってくれて、素早く転職の準備のお手伝いをしてくれます。とにかく早く転職したいという方にもオススメです。

一方で、ウズキャリは転職が必要ない場合は無理に勧めないとも言っています。

実際に面談した結果、転職しない方が良い場合や準備が必要な場合は、その理由や今すべきこと、タイミングなど適切なアドバイスをしてくれます。

現状を整理し、今後の方向性を明確にしたいという方にもオススメです

仕事が忙しくて、転職する準備ができない!って方でもキャリアカウンセラーさんのサポートを受けてスムーズに転職活動をすることができます。

ウズキャリのおすすめポイント!

  • 第二新卒の内定率が86%以上
  • ブラック企業を除外! 定着率が93%以上
  • 求人別にカスタマイズされた面接対策
  • 1対1でのサポートと集団でのサポートを選べる

→現在ブラック企業で働いていて、もうブラックには勤めたくない!という20代にオススメ!
 

▼もう、ブラック企業で働きたくないならウズキャリ▼

 

今なら、2000円分のAmazonギフト券が無料でもらえます!

僕のブログからウズキャリさんを利用してくださっている方が多いので、ウズキャリさんからプレゼントキャンペーンを頂きました!(ありがたや(T ^ T)!!!)

当ブログからウズキャリに登録で、2000円分のAmazonギフト券が無料でもらえちゃいます!

期間限定なので、転職を考えられている方はお早めにどうぞ〜。

※登録後に掛かってくるお電話で、キャンペーンコード「uz20をお伝え下さい。
面談への参加が確認できたのち、3週間以内にご登録いただいたメールアドレスに2,000円分のAmazonギフト券をお送りします!byウズキャリ

 

悩んでいるだけでは、変われません。ずっと辛いままです。

どうか、今一歩を踏み出して、自分らしい働き方と生活を見つけてください。

まずは、今から転職という選択肢を握っておいて、ストレスで倒れる前に転職という手を打ちましょう。

 

一刻も早く、辛い今の環境から脱出できることを願っています。同じように悩んでいた僕からのアドバイスです。

 

悩みを解消するなら、まずは転職のプロに相談しよう。

関連記事第二新卒で転職に成功した僕からのアドバイスと、知らないと損する3つの転職サイト

 

やぶなお

LINE@では、SNSカウンセリングを無料で行なっています

「心療内科に行こうか悩んでいる」

「転職したいけど、勇気が出ない」

「自分にどんな仕事があってるかわからない」

もし、そう感じているなら、まずは相談してきてください。

あなたの悩みに寄り添って、自分らしく働ける仕事探しのサポートをします。

また、メンタルケアや働き方のコラム、表では言えないような話も定期的に配信してるので、気軽に友達追加お待ちしてます!

\無料のSNSカウンセリングはこちら/
友だち追加

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼


普通の会社員だった僕が、情報発信でフリーランスになるまでに1年間で行ったことすべて

僕自身が“普通の会社員”だった過去から、1年間でフリーランスになるまでの全過程を収益の推移、戦略までを赤裸々に、すべて無料で公開しています。これから、個人で稼ぎたい、自分らしい働き方を見つけたい!という人は、今すぐ下のバナーをクリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

岡山でSNS&ブログで生きるフリーランスの愛妻家「心から大切にすべき人に全力で向き合える人生」をテーマに、情報発信を仕事にして、大切な人のために働く生き方を発信。主な仕事は、ブロガー/ライター/キャリアカウンセラー/SNS&ブログアドバイザー/高校外部講師etc…パラレルキャリアで誠意活動中。/奥さんが美人すぎることに定評