人生を変えるキッカケを創るため、挑戦し続ける…連続起業家 戸田 貴久【スポンサー紹介】




やぶなお(@yabnao)です!

 

今回、新たにやぶなおを応援してくれるスポンサー様が決まりました〜〜〜!!!!

 

なんと、岡山大学の出身で岡山を第二の故郷のように思ってくださってる方です。

岡山で頑張ってる僕を知ってスポンサーをしてくれたとのこと(T . T)

 



スポンサードリンク

始まりは借金+収入ほぼ0の上京から…連続起業家・戸田 貴久

今回、僕のスポンサーになってくれた戸田さんは、東京で事業をやりながらモンゴルでも新たに事業を立ち上げられている起業家の方です。

戸田さんは、元々岡山大学を卒業後は地元の鳥取銀行に就職しました。

でも、仕事が楽しくない

 

自分は、このままでいいのだろうかと悩んだ結果、両親やおじいちゃんおばあちゃんも経営者だったこともあり、ビジネスを学ぶために職も決めずに東京へ。

 

戸田さん
当時なんて何も考えてなかったですよー。がむしゃらなノリだけでやってきました。
やぶなお
そこからの飛躍が本当にすごいですね…!!
戸田さん
当時流行っていたバイラルメディアを運営していて結果が出たんです。

たまたまなんですが1日に50万PVを超えるバズを起こすような記事ができて、収益も上がったんですが、手間がかかるのと社会的意義が感じられなかったこともあって、売却することにしたんです。

●千万くらいで買ってくれるところがあって、売却しちゃいましたね

やぶなお
●千万!???僕らブロガーでは考えられないような規模ですね…!!
戸田さん
いや〜ブロガーさんってすごいと思うんです。

僕は会社でやっていたので、自分の発信を一切してなかったんですよ。

起業してから、いろいろな国に行ったり、事業を売却したり、天狗になったり、キャバクラにはまったり、人に騙されたり、人間不信になったり、2000万詐欺られそうになったり、ほんと〜〜〜うに色々なことがありました\(^o^)/

だから、これからちゃんと発信しようってって思いました。

やぶなお
起業後に戸田さんの人間味が溢れてますねえ。なんだか、すごく好きになりました。笑

失敗談が特に聞きたいです!笑

戸田さん
めっちゃありますよ!笑

2000万詐欺られそうになった話

100万振り込んだけど商品届かなかった話とか。

あと会社の金庫から社員に100万盗まれた話も面白いですね笑

やぶなお
全部気になるんですけど、2000万詐欺られそうになった話だけ聞いてもいいです?

 

2000万詐欺られそうになった話…起業の生々しい部分まで発信。

戸田さん
えっと、25か26歳くらいのときの話なんですが、

当時、中国人の爆買いが流行ってたじゃないですか。

あれ、何を対象に爆買いしてたか知ってます??

やぶなお
家電とかですかね??
戸田さん
おお、いいっすね。

実は、紙おむつがすごく注目されたんですよ。

中国が一人っ子政策を辞めたりとかで、おむつで良いのが無いってニーズがあったんですね。

花王のパンパースとかが定価の2倍くらいで売買されてる時期があっんですね。

やぶなお
すごいっすね〜〜。

紙おむつが爆買いされてたのか!w

戸田さん
それで、中国のあるブローカーが

「紙おむつを1億から2億くらい欲しい。かき集めてくれ。」

って話があって、僕の人脈を使ってたまたまとある人を見つけたんですね。

まあ、結果そいつが詐欺師だったんですけどね。

やぶなお
「紙おむつを1億から2億欲しい」って、ワードだけみると笑うw

戸田さん
最初に「1億の紙おむつが欲しいんですけど」って連絡してLINEでやりとりを始めたんですよ。それで、京都にその人が住んでるから、最終調整のために京都に向かったんです。

それで、1億分の紙おむつって聞いたら現物が見たいじゃないですか

やぶなお
どんな量なんだwwってなりますよね!!!

戸田さん
でも、なんか現物見せてくれないんですよ。

ちょっと、おかしいな…

と思って、取引を辞めたんですよ。

そしてら、電話で

おまえ、1億の紙おむつ発注したやろ!キャンセル料20%払えって、キレられて。

1億の20%なので、2000万現金でもってこいと。

やぶなお
恐すぎる…!!!

戸田さん
向こうも、50歳すぎたおじさんだったからやり口がすごくうまいんですよね。

実際に自分が合うと、詐欺だと気がつかなくて。

どうにか、2000万調達しよ…

って、先輩経営者に相談したら、

いや、お前それ詐欺や。って言われて弁護士入れて解決したんですけど。笑

やぶなお
実際に合うと気がつかないもんなんですねー!

戸田さん
経験ないとわからないですねーw

1億の紙おむつなんて、体育館パンパンみたいな感じだろうから現物見たかったですけどね。笑

やぶなお
インパクトが強すぎるwww

他の失敗談も今後ブログで発信されていくと思うので、楽しみにしてます。笑

これから挑戦する方々へ失敗談も含めて、戸田さんの経験をぜひ知っていただきたいですね。

 

変わるキッカケを創りたいから挑戦する

やぶなお
戸田さんって、銀行を辞めたことも、最初の起業も、次々にいろんなことに挑戦されていてすごいですよね。
戸田さん
最初は本当にノリでした

でも、そこから出会った人から

キッカケをいただいんです。

だから、自分もそういうキッカケが創れる人間になりたいんですよね。

やぶなお
素敵です!
戸田さん
個人でもビジネスができるようなノウハウを研究し、スクール事業を通じて「変わるキッカケ」を創ってきました

そこから脱サラしたり起業したりいろんな人が育つ中で、

「自分自身は成長しているのだろうか?」

とふと思うことがあったんですよね

戸田さん
その時にモンゴルとの縁があり、ノウハウも人脈も無く、更には言葉すらも通じない海外で挑戦しようと決めたんです。

僕の28年の人生で最も大きく、かつ困難な挑戦だと思えたから

レザー事業を立ち上げたのは自分たちの「挑戦する姿勢」を商品やブランドを通じて発信したいと思ったからなんですよね。

 

まったく無知のまま飛び込んだモンゴルでレザー事業に挑戦

やぶなお
モンゴルの事業は、なんでレザー事業なんですか??
戸田さん
最初はノリで行ったモンゴルでも知っていく中で、

素材(革やカシミヤなど)が良いものがあるのに、デザインや加工技術がクソすぎる。ということに気が付いたんですよね。

ならば、日本の技術と組み合わせたら、安く良質な物が作れると考えたんです。

また、モンゴルはまだまだ貧乏な国なのでレザー事業やコワーキングスペースへの出資で産業を作りたいと思ったのも理由ですね。

職人さんとものづくりをしている様子

 

レザー事業”HushTug(ハッシュタグ)”

戸田さんのレザー事業は、HushTug(ハッシュタグ)“というブランドのことです。

個人的にめっちゃ好きなシンプルなデザイン

HushTug(ハッシュタグ)は世界に存在する素晴らしい技術や素材を
モノづくりを通じて発信するファッションブランドです。

 

僕がめちゃくちゃ素敵だなあと思ったところが、商品の製造原価をそのまま表示してるところ

メーカーや卸を通さず、中間業者の中抜き無しなので百貨店品質でも適正価格で購入できるので、シンプルなものを長く使いたい方はぜひ見てみてください。

 

僕は、欲しそ〜〜にしてたら優しい戸田さんがレザートートをプレゼントしてくれるとのことでめっちゃワクワクしてますwww

コインケースやクラッチバッグもかっこいいのに安くて超おすすめです\(^o^)/

値段設定とか結構びっくりすると思うので、買う気はなくてもぜひチェックして見てください…!!

 

\適正価格で高品質なレザー製品が手に入る/

 

▼この記事を書いてる時に届きました!めっちゃかっこいい……!!!

 

 

モンゴルのコワーキングスペースTypeへ出資し、次なる起業家のサポートも。

戸田さんはモンゴルのコワーキングスペースに出資することで、次なる起業家が生まれるための環境づくりもしています。

 

なんと、250平米もあるめちゃくちゃ広いコワーキングスペースで、中の雰囲気もめちゃくちゃオシャレなんですよね。

▼動画で見るとわかりやすい(モンゴル語なので、何を言ってるかはわからない笑)

会議スペース

広すぎ&ソファが良さげすぎる…

 

また、次なる起業家へのサポートとして、ビジネスの基礎を教えるセミナー活動もされています。

 

HPはモンゴル語?ですが、雰囲気とイメージでなんとなく僕らでも理解することができるので、ぜひ見てみてください。

 

\モンゴルの若い世代の交流の場/

 

今回、岡山で頑張ってる若者ということでスポンサーになっていただけたんですが、戸田さんの発信ってこれまでの挑戦から語られる言葉ばかりで、すごく説得力があるんですよね。

それに、めちゃくちゃ年上ってわけでもなくて戸田さんは28歳なので価値観も近くてすごく頭に入りやすいんです。

 

中でも、最近話題のオンラインサロンについて触れられてるこの記事めっちゃタメになるので、ぜひ読んでほしい……!!

>>いま流行りのオンラインサロンの可能性と危険性を考えてみる

 

  • 主催者の発言が絶対となっている人がちらほらいる
  • ガチの無職は恐らく将来破綻する
  • 規模が大きいサロンは傍観者(養分)になりやすい

 

戸田さん
洗脳されてると自覚して洗脳されよう。
最初は真似るのはいいけど、
オンラインサロン主催者の言うことを鵜呑みにしてはいけない。
自分の頭で考えられるようにならないと、いつまで経っても成長しないよ。

 

僕らに対して、しっかりと将来を見据えた言葉を伝えてくれてるので、楽しいだけじゃなくて実現したい夢や目標があるなら、戸田さんのTwitterやブログは必見です。

 

めっちゃ、経験豊富な優しい先輩って感じの方なのでぜひみなさん戸田さんの発信今後とも注目ですよ!!

確実に今後発信活動でも結果を出される方なので今のうちから仲良くしておくことをおすすめします\(^o^)/

 

>>起業の実態や裏側まで語られる戸田さんのTwitterはこちら

>>挑戦する20代に絶対読んで欲しい戸田さんのブログはこちら

>>高品質なレザーとカシミヤがコスパよく手に入るブランド”HushTug”




▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

やぶなお

リア充ブロガー。新卒入社後、ブラック企業でうつ病手前になった経験から退職▶︎カフェで働き始めるが3ヶ月でクビになる▶︎自分は雇われる側に向いてないことに気づき、フリーランスのブロガー&ライターに転向▶︎月間5万人に読まれるブログで、美人な彼女とのデートプランや日常を発信しながら会社員くらい稼ぐ岡山県在住リア充です。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。