今だから話せる裏話。-あんちゃさん出版記念イベントin岡山-




やぶなお(@yabnao)です!

全国でイベント開催中のプロブロガーあんちゃさんのイベントを岡山で主催しました。

いや〜、あんちゃさんを岡山に呼べて本当に良かった(T ^ T)!!

 

しかし、このイベントを開催するまでにいくつもの困難がありました。。

今だからこそ話せる裏話をこっそりお話ししたいと思います。

 



スポンサードリンク

イベントに向けての念入りな下準備

12月頃初旬に開催を宣言し、当初は僕が働いていた某カフェの2Fを利用してイベントをする予定でした

会場準備もバッチリ。当日の懇親会もカフェでする予定だったので、どんな料理を出そう?とルンルンでした。

あんちゃさんのイベントまでの集客導線作りも、岡山ブログカレッジ(以下、岡ブロ)主催のチーさんが全面協力してくださり、順調な運びでした。

・12月の岡ブロは会場をカフェに変更。あんちゃさんのイベントのため、会場側のリハーサルをさせていただいた。

・1月の岡ブロは「週3勤務×ブログ」で働かれているぞえさんに講師をしていただき、働き方を考えるキッカケを作っていただいていた。

あんちゃさんのイベントまでの下準備、前フリは完璧でした。

 

しかし、思いもよらぬことが年末に起きたのです。

 

やぶなお、カフェクビになったってよ。

なんと、諸事情によりカフェをクビになってしまいましたwww(やらかしたー!!!)

宣告されたのは、ちょうど年末の忙しい時期。

イベント開催まで1ヶ月を切ったところでした。

 

会場変更を余儀なくされ、どうすることもできなかった僕はチーさんに助けを求めました。

やぶなお
チーさん、カフェクビになりました。。。
チー
ま、マジっかー! 年内で一度時間作りましょう

 

チーさんは、なんと次の日に僕が働いているカフェに心配して来てくださいました!

これまでの導線作りがパーになってるにも関わらず僕の心配をしてくださりました。

 

正直、この状況では中止という判断もありました。

しかし、僕の「どうしてもやりたいんです。」というワガママを聞いてくださり、

会場変更や撮影機材一式まで全ての準備、を整えてくださいました。

 

会場変更と機材もチーさんのおかげで一安心。

これでイベントを開催できる。と思いきや、新たな問題が発生しました

 

イベント3日前まで参加者がたったの7人。過去最少・・・

なんと、人がぜんぜん集まっていなかったんです。

それもそのはず。

これまでイベント主催経験ゼロ。参加者としても一回だけしかイベントに参加したことがなかった僕です。

田舎でイベントに馴染みのない岡山という地域では、そう簡単に人は動きません。

 

ここでも僕は助けられました。

あんちゃさんが運営しているヤるサロンのメンバーです。

 

ヤるサロンメンバーにオンライン会議システムのzoomで今回のイベントの集客について相談しました。

やぶなお
やばいです。。。集客が全くできてません。あと三日後なんです。。
ヤるサロンメンバー
とりあえず、今からでもできることを考えましょうか!

三日前にこんなこと言い出したらかなり責められますよねw

無理だ!お前は今まで何をしてたんだ!」って言われるのが普通でしょうw

しかし、ヤるサロンは違います。

 

三日前に泣きつく僕を一切責めずに2時間半ほど会議した結果がコチラ。

ヤるサロンメンバー優しすぎるwww

 

・集客

・企画内容

この二つの軸からいろんなアイデアを出し合い、「残り二日間の間でできるのはなにか?」を導いた答えです。

やぶなお
ヤるサロンのみなさん、本当にありがとうございます(泣)

 

そして、残り二日間全力で活動しました。

この活動の末、3日前に7人だった参加者は、20人の満席(T . T)!!!

 

なんと、香川のプロブロガーヨスさんまで来てくださることになりました!

 

諦めなかったから実現できた。

 今回のイベントでは、数々の課題がありました。

ただ、その全てに諦めずに「ここから何ができるだろう?」と考え、相談することで実現できたと思います。

諦める理由はたくさんありました。

 

「カフェをクビになったから仕方ない」

「岡山だから仕方ない」

「時間がないから仕方ない」

 

そんなことを言うのはとても簡単です。

ただ、僕を含め、周りの人達は一切諦めませんでした。

自分だけで考え込まず相談し、クビになったことさえもみんなでネタにして前に進む力がありました。

それが今回のイベントが大盛況で終わることができた理由かなと思っています。

今回のイベントを開催できて、参加者にも満足してもらえたことが本当に良かったです。

 

 

岡山で、あんちゃさんのことを知らない人まで来てくれて本当に嬉しかった

そして、働き方に悩んでいる人たちとリアルにお話しできて良かった

今回のイベントを開催できて本当に良かったです。

 

岡山まで来てくれたあんちゃさん、運営全般のサポートをしてくれたチーさん、受付で参加者全員と長話をしてしまうトミーさん、本当にありがとうございました。

また、参加してくださった方、参加できなかったけど興味を持ってくれた方々、本当にありがとうございました!!

 

 

今回のイベントで「岡山は刺激的な人がたくさんいて、現状の働きからに不満を感じている人もたくさんいる。」と感じました。

これからも僕は、岡山で働き方についての発信をしていきます

岡山で働き方について考える機会を増やし、イキイキと働いている人を増やしたいです。

 

カフェをクビになって今後どうするの?

 

後ろでヨスさんにサインを強要されるあんちゃさん(嘘)

カフェをクビになった僕のこれからが気になる人も多いでしょうww

 

安心してください。実は、これからのことは決めてあります。

ブロガーとしてネタの宝庫である場所に行きたいと思っています。w

気になる方はツイッターで随時お伝えしていきますので、よければツイッターにてフォローお待ちしております!

The following two tabs change content below.
やぶなお
岡山のブロガー。月間5万人に読まれる当ブログ《やぶなおブログ》を運営している24歳。「20代の遊びとキャリアを豊かにする」をコンセプトに、ほぼ毎日更新中。会社を1年半で退職した後、カフェを3ヶ月でクビになってからは個人で好きなことで稼ぐようになりました。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。

スポンサードリンク









1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    やぶなお

    岡山のブロガー。月間5万人に読まれる当ブログ《やぶなおブログ》を運営している24歳。「20代の遊びとキャリアを豊かにする」をコンセプトに、ほぼ毎日更新中。会社を1年半で退職した後、カフェを3ヶ月でクビになってからは個人で好きなことで稼ぐようになりました。 ■詳しいプロフィールはコチラ ■初訪問の方へ:最初に読んでほしい5記事 ■お問い合わせはSNSからどうぞ。