やぶなお(@yabnao)です。
岡山でヤるサロン主催フェス系イベント『ヤルフェスin岡山』を開催しました!
総勢33人が岡山の山奥に集まってくれて、本当に素晴らしいイベントになりました。
今回の記事では、ヤるフェス運営の裏方として準備してきたことや、裏方のみぞ知る話をしていけたらな〜と思います!
ヤるフェスに行きたかった!って方やヤるフェスを振り返りたい方はぜひ読んでみてください。
▼実際の雰囲気がわかりやすい動画はこちら▼
週末に大芦高原キャンプ場(@Oh_Ashi_Forest)であった #ヤるフェス 超楽しかった!誘ってくれたやぶなお(@yabnao)くんありがとー! pic.twitter.com/7aZZhxpSgn
— 銀三郎 (@ginzablow) 2018年6月18日
D.I.Yなヤるフェス準備
今回の会場は岡山のキャンプ場で人気ランキング1位の大芦高原キャンプ場。
僕も以前からなんども訪れているキャンプ場で、コスパ良いし、非日常的な空間だし、最高の場所なんです。(多分、岡山で1番星が綺麗な場所!!)
今回は、フェスイベントということもあって事前準備が必要!ということで、岡山メンバーは前日から会場入り。

ウクレレを持って上機嫌なゆりのちゃん
そもそも、今回のヤルフェスの敬意を先に説明すると、元々キャンプをする『ヤるキャンプ』というイベントの予定だったんです。
みんな初めてのキャンプオフ会ということでサロン内は大盛り上がり。
我らがサロンオーナーのるってぃさんもテンションが上がってこんなことを言い出します。

るってぃさんの一声により、キャンプだけではなく、フェスイベントとしてサロンメンバーが様々な企画を作るフェスイベントに変わったという経緯があったんですねwww
ということで、岡山組はフェス用のステージを組み立てるところからスタートしました!
ステージを『D.I.Y』するキャンプ場オーナー
今回、大芦高原キャンプ場オーナーに全面協力してもらいながらヤルフェスは開催しました。


公式HPを見てもらえるとわかるんですが、このキャンプ場のコンセプトは『D.I.Y』。
なんと、キャンプ場オーナーがそこらへんの木を集めてステージを作り始めましたwww


一般人には全く想像がつかない作業でしたが、みるみる形ができていき・・・

↓

作業中にイメージトレーニングを挟む岡山のニートふたり組
そして、遂に完成しました・・・!!!

これ、すごくないですか??
当日はこんな感じに↓

ノリで「フェスやります!!」と言って、よくここまで素敵なステージができたなと。。笑
D.I.Yステージが見事完成し、次はテントの準備へ。

ちょっと、右の隅っこでサボるやぶなお
テントを張り終えたら、夜のイルミネーションのために電飾の準備。。。

圧倒的に絡まる電飾のコードに苦戦する我ら
なんとか、コードを解いてイルミネーションを飾り、
夜に前乗りしてたあんちゃさん(ホテル取り忘れたらしい)とも合流し、バッチリヤルフェスの準備を整えることができました。
一足先にキャンプ場ついたーーーーやばーーーーー星空やばーーーーーーみんなでテントやばーーーーーリア充やーーーー#ヤるサロン #ヤるフェス pic.twitter.com/NWERFz1ei1
— ブロガーあんちゃ@裏垢 (@anna_closet) 2018年6月15日
この日は、岡山メンバー+あんちゃさんでテントでぐっすり。
翌日は、岡山の温泉街湯郷温泉へ。
朝風呂のため、湯の郷温泉へ。
温泉気持ちい♨️#ヤるサロン の方々が続々と集まって来ている〜これからピザぱーてぃー🍕
早く戻って準備だ!#ヤるフェス 楽しみ pic.twitter.com/SCyU7rMdcl— ゆりの🌍旅を仕事に (@yurino_room) 2018年6月16日
準備編はここまで。ここからいよいよヤルフェスの本番が始まりました!!!
倒れる人続出!?ヤるフェスの裏側w
ヤるフェスは始まって早々、昼間っから酒を呑んでピザを食べながらスタート!


癒しのちはっぴーと童貞を拗らせているばんばん

それぞれの自己紹介タイム。
予定時間を2時間過ぎた頃にようやくるってぃさんが登場!!

もう、みんなるってぃさんが来た!ってことで大喜び!
酒を浴びるように呑む!!!

呑む!!!

そして、30分後にはこうなりました↓

「綺麗な顔してるだろ?死んでるんだせ、これ」#ヤるサロン #ヤるフェス pic.twitter.com/2Yzac0VF8g
— るってぃ@裏垢 (@airlog2015) 2018年6月17日
ひざに書かれた「ちんちん」がサロンメンバーの品格を痛烈に落としていますね。
誰が書いたのでしょう。



たぶん、コイツ↑
他にも、共倒れするメンバーも

#ヤるフェス で楽しみすぎた人気ブロガーきたしょーさん(@KitamuraShohei)の末路#ヤるサロン pic.twitter.com/eRUS6kUuUc
— やぶなお@リア充ブロガー (@yabnao) 2018年6月16日
酔っ払いがダウンしてからは水掛祭り→ライブ→BBQなどを楽しみました。(メインの説明ザックリすぎる)


#ヤルフェス で奇祭ハンターちよこさんpresents『水かけ祭り×色かけ祭り』楽しすぎた〜!
チーム6人で水鉄砲持って、顔に色を付けた相手リーダーの顔を洗い流すゲームw
あんちゃさん逃げるの早すぎて完敗w pic.twitter.com/FBaFHM6nov— やぶなお@リア充ブロガー (@yabnao) 2018年6月16日
岡山で美味い焼肉屋さんのお肉をチョイスしたBBQ↓


渋谷タンバリンおじさんもいるよ
それから数時間楽しんであんちゃさんは日帰りのため、東京へ!
るってぃさんはまだ寝ておりましたwww

夜は花火をしながら、星空を眺め、おやすみ。


みんなに見てもらいたかった大芦高原キャンプ場の星空(今回もめちゃ綺麗だった〜!!!)
翌日は、大芦高原キャンプ場からすぐ近くにある『いちょう庵』という古民家カフェへ


「昨日は寝すぎてごめん」byるってぃ

カレー美味すぎた。。。
最後に、大芦高原キャンプ場がある上山集楽のトミーさんがドローンを持ってきてくれて、みんなでドローン飛ばして楽しみました!



みんな、ヤるフェスで良い田舎感を楽しんでいただけたんじゃないかなと思います。
岡山のど田舎でヤるフェスイベントをして学んだこと
岡山のど田舎で30人以上呼ぶことができた #ヤるフェス の運営で学んだこと
・地方は都会の人の非日常。田舎でも人は集まる
・振り力めっちゃ重要。得意な人へドンドン振る
・トラブルはつきもの。お金に余裕を持っててよかった
・ #ヤるサロン メンバーの個性が強すぎて基本的に収集はつかない。笑 pic.twitter.com/Ax2A2LwFDT— やぶなお@リア充ブロガー (@yabnao) 2018年6月17日
ヤるサロンメンバー、クセが強すぎるww
まじで、酒を昼間から出すと収集がつかなくなって、イベントスケジュール的にはかなり変わりましたww
でも、なんだかんだみんなの満足度は高そうで、
「あ、ヤるサロンはみんな個人の力が強いからスケジュールとかそんな縛りすらいらないなw」
と感じました。
みんな、自分でどんどん楽しそうなことを発見して取り組んでいくので逆にそっちの方が面白いな〜と。
本当にヤるフェス当日まではみんな楽しんでもらえるかすごく不安なところもあったんですけど、実際すごく喜んでもらえて本当に開催してよかったなあと思っています。
#ヤるサロン の #ヤるフェス 死ぬほど楽しかった〜!!!計画してくれたやぶなおくん(@yabnao)&運営メンバーさまほんっまにありがとうございました💪🏻💖💖
大人しいキャラの私でもしっかり馴染める素敵サロンです🙆♀️!
とりあえず全員個性が強すぎます!!!!!
見習います!!!!! pic.twitter.com/TTeXiVuYxY— グレイテストなるみウーマン (@naru28_) 2018年6月17日
オーナー不在気味でもヤリまくっちゃう#ヤるサロン
オンライン上での繋がりしかなかったとは思えないほどみんなお祭り騒ぎで楽しかったー!#ヤるフェス
岡山良き!星空最高💫定期的にフェス希望 pic.twitter.com/EwH292D2gi— ちよ子/奇祭ハンター (@tailovene) 2018年6月17日
#ヤるフェス で岡山行ってきたよ〜!
各々楽しんでる自由っぷりはさすがだったな〜!
普通に楽しかったし、岡山の自然を満喫できて幸福度高すぎた😂
やぶなお(@yabnao )、岡山に集めてくれてありがと〜! pic.twitter.com/hZq0zSMzgE
— こばりょー@睡眠デザイナー/ブロガー (@kobaryo_KobaLab) 2018年6月17日
ここだけの話ですが、岡山のど田舎で30人以上も集まるとは思ってなかったんですよね。
5ヶ月前、あんちゃさんの出版記念イベントを岡山で主催させていただいたときはイベント3日前まで過去最低集客人数を叩き出してましたからねww
でも、今回のイベントで「地方でも人を集めることはできる。地方だからって言い訳できない」ことに気づかされました。
僕は今後、岡山でヤルフェスみたいな楽しいイベントや学びのあるイベントをしていきたいし、全国の地方でも楽しいイベントができたら最高だなあと思っています。
あんちゃさんが言ってたことだけど、イベントって運営側が得るものめちゃくちゃ多いんです。
100回以上イベント主催したり運営したりしてわかったけど、イベントは運営側で参加するのが一番得るもの多い。
ㅤ
・主催者やゲストと繋がれる
・参加者にも認知してもらえる
・企画や運営ノウハウを身近で学べる
ㅤ
せっかく参加するなら受け取る側じゃなくて作る側にまわったほうがいい。— ブロガーあんちゃ (@annin_book) 2018年6月24日
地方でも、少しずつイベントをしてそれをキッカケに地方が盛り上がるキッカケを作れたらすごく嬉しいです。
今回のイベントをキッカケに、大芦高原キャンプ場や上山集楽を知ってくれた人もいるし、この中からきっともう一度来てくれる人もいると思う。
そうやって、少しずつ岡山や地方の魅力が伝わっていけば嬉しい。
何より、ヤるサロンで楽しい思い出を作れたことがすごく嬉しかったです!!
そして、次回は淡路島で『大人のヤる夏休み』といういかがわしいイベントをサロンメンバーと計画中!!www
これからもヤるサロン楽しみですね〜!!!
ヤルフェスに来れなかった方、ヤるサロン面白そう!!!って思った方!
ぜひ次のイベントもお楽しみに〜!!!