やぶなお(@yabnao)です。
僕は、人と話すのが苦手で、自分の意見を伝えることがすごく苦手な人間でした。
常に人に気を遣ってばかりで、疲れる日々。
周りからはYESマンと言われるような人間でした。
でも、そんな自分がすごく嫌で『変わりたい』と思ったのがブログを始めたキッカケです。
「人と話すのが苦手な自分でも、文章でなら伝えることができるかもしれない。」
そう思って、ブログを始めてみることにしました。
目次
ブログを始めたキッカケはすごくネガティブ
僕がブログを始めた理由は、すごくネガティブなものです。
「やりたい事がなくて、内向的な性格でも自分を変えられるのがブログかもしれない」ということが始めた理由でした。
去年のブログを開始した6月時点では、ブラック企業で飛び込み営業をしていて
「会社を辞めたい」
「でも、特にやりたいこともない」
という状況でした。
「何もない自分だけど、ブログを始めたらきっと何かが変わるんじゃないか・・・!」
そんななんの計画性もないところから書き始めました。
書いても、書いても、『恥ずかしさ』に負ける日々
でも、最初のうちは全く記事をアップすることができませんでした。
理由は、『恥ずかしいから』。
今でも、150記事以上の下書きが眠っていて、どれだけ僕が自分を伝えることが苦手なのかがわかるかと思います。
「こんなこと書いても誰も興味ないよなあ・・・」
そう思っては、せっかく何時間もかけて書いたブログをお蔵入りにしてしまう。
何記事もお蔵入りにしながら、自信作ができたので、アップしてみたけどまったく読まれない。
「なんだか、すごく虚しいことをしてるなあ・・・。」
と最初の頃は思っていました。
ある日、自分に共感してくれる人が現れた
そんな時に、ツイッターで一人の女の子からDMが届いたんです。
「いつも、ブログ見ています。やぶなおさんのブログを見て、勇気が出ました。ありがとうございます!」
自分の価値観を発信していたら、それに共感してくれる人が現れたんです。
「自分の気持ちを伝えることで、知らない誰かに勇気を与えることができていた。」
自分の意見を言うことが苦手だった僕は、ブログを通じて自分を出すことで同じ価値観の人を救っていたことを知りました。
そこから少しずつ、『自分を出すことは悪いことではない』ことに気がつき、日常生活でも話す上で自分の伝えたい事が言えるようになっていきました。
話すのが苦手でも、文章なら伝えることができる
僕は、人と話すのが苦手でした。でも、ブログを通じて発信活動をすることで、こんな僕でも誰かに『価値』を提供できていることに気がつくことができました。
僕と同じように内向的な人は、苦手な会話で頑張る必要はないと僕は思います。
会話が苦手な人は、逆に文章の方が表現しやすい可能性もあります。
発信しながら『伝え方』について考えることがすごく大切で、苦手だった会話も自信を持ってできるようになります。
僕のように、話すのが苦手な人はまずは、ブログで自分の価値観を発信してみるといいかもしれません。
一つ言えることは、
『間違った考え方』なんて何一つ存在しないということ。
自信を持って、自分の価値観を発信することで、共感してくれる人は必ず存在します。
自分の考えを発信する事で、思わぬ出会いがあるものです。
僕は、鬱病一歩手前だった会社時代にブログを始めたことによって、たくさんの同じ価値観を持つ仲間ができて、自分に自信が付き、好きなことで仕事ができるようになりました。
現状に悩んでいる人は、立ち止まってないで発信してみると新しい出会いがきっと待っています。
ブログを始めたけど、まだ全然読まれないと悩んでいる方は、読み手への『伝え方』の意識が足りないのかもしれません。
ブログを始めて、僕は自分に素直に生きる事ができるようになりました。過去の僕のように悩まれている方の新たな選択肢になると嬉しいです。
よければ、SNSでこの記事をシェアして、あなたの意見や感想を聞かせてくださいね\(^o^)/